2016年3月20日 (日)

3月も、そろそろ後半になってまいりました。
皆様 バイク乗っておりますか?
冬場から春への季節の変わり目です。

今日は遅い、バイクで集まろう!と言う事になり
ツーリング予定を I君より頂き
行き先を私が、決めました。

今回の目的場所は・・・


茨城空港へGO!


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今回は4台でショートツーリング
今回のメンツの仲間達!
  • モンキー4リッター 2号車 ←私
  • モンキー5リッター改 
  • アンドンカブ 90cc
  • R&P風 改

以上、4台で出発
(・∀・)つ


今回のコースは「茨城空港」


以前よりツーリングで良く、香取神宮へいっておりました。
距離は短く物足りない・・・と言う仲間意見を尊重し
今回は少しだけ、距離を伸ばしました。


朝9:00 近所のローソンにて待ち合わせです。



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今回は、I君の申し入れにより 

一番手前のモンキー 
4リッター 【2号車】 にて出撃

ドリブンスプロケットを 27Tに変えたばかり
テスト走行をかねてですので、不安が残ります。

ドリブンスプロケ 31T → 27T 

変更致し、トップスピードが乗ると
みんなが言ってますが・・・はてさてどうなるか・・・



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今回 I君は
あんどんカブ90ccで参戦です。

このカブは、昔の出前とかで良く目にした
カブになります。

よく見て下さい。メインスイッチの鍵穴が
とんでも無い所についてます。
サイドカバーにメインキーがついてます。


こいつぁ! たまげた!?
 (  д ) ゚ ゚ 



走行中も「バッテリー点火タイプ」になり
バッテリーを消費して走ります。

そもそもジェネレータ自体がなく
自家発電は一切行いません。

となると・・・バッテリーが無くなった時点で
押しカケしようとも、エンジンはぴくりとも
動きません。





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APE R&P仕様が最後に合流です。
大きいタイヤとR&Pの文字
かっこいいです。




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全員そろったので、記念撮影


さてボチボチ出発
茨城空港までは、一本道!


(。・ω・)ノ゙ <無事にかえれるといいなぁ・・・

    ・

    ・
   
    ・

    ・







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途中の、コンビニで寄り道しながら
2時間半位で着きました!
現地へ! つきました。


不揃いなバイク達 (笑)


お天気という事もあり
すれ違うライダーの数が、非常に多かった
皆、冬眠から出始めた感じの様に思えました。

さて? 私のバイクですが 31T->27Tに変更後
どうなったかというと?
(フロントは14Tを入れています。)

皆様 よく言われますが・・・

スポロケットを
後ろ小さくすると、速度出るよ! 
とか?
後ろ大きくすると、加速良くなるとか

良く聞きませんか?


私も実験しながら、変えながらテストを
行っております。

さまざな?スポロケットを交換し
調査を進めていきました。


で? 今回の結果は・・・


答えは 
  • トップスピード落ち 
  • 加速が良くなった

はぁ? ε=ε=(;´Д`) 
なに?いってだ?
と思われるかもしれませんが?


実際に走ると、そうなのだから仕方ない。
4速入れた瞬間 トップスピードが落ちる
(ギアー比があってないのかもしれません)

3速までは快適です。

後ろを大きくする  小さくする
(ショート側)     (ロング側)

と他のHPも書かれてますし
自転車を想像してみろよ?
後ろ大きい方が、早く回るだろ?

まったくもってその通りですが
実験は、何事もやって見ないと判らない
理論だけ書かれているサイトは本当に
実験したのでしょうか?




さて・・・
ここで一つ問いますが

自転車・エンジンも含めて
心臓部はみな? 同じですか?
回す力は同じですか?

と考えて見て下さい。

答えは・・・

  ・
  
  ・

  ・

  ・

  ・ 

NO!

です!!


千差万別 人間も強い足を持つ人や
凡人の足を持つ人と色々です。

原動機についても同じ事になります。

安易に、スポロケを後ろ小さく してとか大きくしてとか 
とかいう人ほど、良く判ってないのかなー
と私は思えてきました。

一番考えないといけないのは

・タイヤの径
・エンジントルク
・クラッチの一次減速比
・スイングアームの長さ

人で例えるのなら

・履いている靴の大きさ
・心臓の馬力
・筋肉
・足の長さ

おおざっぱに言うとこうなるのでしょうか?

バランス良く?スポロケットを考えないといけないのでは?
と思います。

それが今回の、交換後の走りではっきりしました。


毎週の様に、スポロケット交換をしての
実験の結果です・・・



今回の構成 以下です

・エンジンは75cc (キタコライト ボアアップ)
・クラッチは武川3枚クラッチ
・タイヤ径は3.50  使用タイヤ TT-100 
・8インチホイル
・スイングアームは4cm ロング



両者の違いを体感を含めて 
思うのは

前回 フロント 14T  リア31Tでは
・加速が悪い (出だしモッサリ)
・最高瞬間速度が 85キロでした。

 
今回 フロント 14T  リア27Tでは
・加速が良くなった
・トップスピードが伸びなくなり 最高瞬間速度70キロ前後でした。



たぶん?足で漕ぐ力が大きいので、回す回転力が
直ぐに、MAXに到達してしまうのだろうか?

この辺は詳しい理論はよくわからないが

実際に交換した結果なので
間違いないと思う。

体感と最高速度を感じる限り
後ろの歯車を大きくしたほうが、速度が乗る
と判りました。


前回の1号車の時もそうでした。

トップスピード欲しくて
ドリブンを27T枚を導入しましたが
目標速度まで届きませんでした。


リアを29T枚を採用した所
余裕で目標速度を超えました。

やはり トルクが太いバイクは
リアを大きくしたほうが吉という
傾向が判ります。

やはり心臓力の違いで
スポロケット調整を行ったほうが 
よろしいかと思います。

よく見るサイトも、間違えでは無いと思いますが
トルクに関しては、一切触れられていない。
そこは良く、考察したほうが良いと思います。


(私の持論)

しばらく、大きくする方向でいきます。
1号車は・・きっと31Tで当たりでるんだろうなぁ・・・




帰りにとんかつを食べ、解散前にコンビニ寄り
最後の挨拶をしました。


車の居ないストレート道路で、皆にさよならを告げ
最高速が伸びなかった子を
再度分解する羽目に・・・・(笑)


うちにあったスポロケット在庫から
28Tが見つかりましたので、これに交換です。

また次走るときに・・・書きます





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家でスポロケ交換が終わり
自宅へ帰ると I君より 電話とメールが入ってました。
一通のメールを開くと 上の写真が・・・


はいぃ??
(((( ;゚д゚))) 一体なにがおこったんだ?!

I君から話を聞くと

Nさんカインズ前のストレートで
エンジンがオシャカになったよ・・との事
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? えええええーーーーー????!

エンジン下側が穴が空き コンロッドが抜け落ちたそうです。

ひぃいい・・・・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ


行く前から・・・「タペット音」 が酷いと
Nさん行く前のコンビニで言っていたのですが・・・
(確かに、音は結構していた。)

まさか・・・エンジンがお釈迦になるなんて・・・
夢にもおもいません・・・よ   Σ(゚д゚;)

APE100のエンジン転がってないかなーとか
前に言ってたが・・

デイトナピストンを付けたエンジンがお亡くなりになりました・・・・
帰りの 「よーいドン」
で負荷が掛ったのでしょうか・・

連絡を受けた私は ポカーン です。
(; ̄Д ̄)

低速回転時でエンジンが壊れたので
Nさんは怪我もせず、幸いでした。
本当に良かった。(怪我だけはアカン)


日曜という事もあり
バイク屋はお休みでしたが、I君が電話をした所
社長が来て、心良く搬送してくれました・・・

エンジンから異音が出ている時は・・
無理せず、バイク屋に行ってください><
ツーリングは次もありますから・・・


しかし・・去年末から今年に入って考えると
エンジンブロー・不調・破壊 含め 4件目です。


本当に今年のモンキー軍団は出撃する度に・・・
エンジン不調がおこりますね。 (; ̄Д ̄)

くわばらくわばら・・・



皆様も良いバイクライフを満喫して下さい!
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