2016年 5月 1日 (日)

皆様 バイク乗ってますか!
(*・ω・)ノ

もう相変わらずのかけ声から
本日もスタートです。
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)



この日も 肌寒いながらも快晴
(。・ω・)ノ゙


竜神峡大橋
向かう事になりました。

いつもの、CB750Fさんは
仕事が切羽詰まっており・・・
お声かけは、控えさせて頂きました。
重要な、お仕事が片付いたら
一緒に走りましょう!!

スポンサー様





今回メンバーを撮影
( ´∀`)つ



04

今回は、I君の旧型が治った!というので
一緒にツーリングへGO!です。

車種は・・・

HONDA CB500 Fore
どから・・・買ってきたんだよ!??
そんな、骨董級のバイク!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


私のGSR250と比べると、CB500は車体が小さいわりに
500cc のエンジンを積んでいる子です。

クラッチを握らせてもらいました。
重いです。
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


こんなに重いのか?と思える位

重い・・・
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

たとえるなら
10キロのハンドグリップ位の重さです。

2キロのハンドグリップでも
連続動作にて、左腕がパンパンになるのに
こんなに重いと、信号待ちや峠では
辛すぎます。

想像するに・・
女性では、引けない位の重さです。
(((( ;゚д゚)))



48


メーター回りを写真撮ってみました。
昭和の臭いが、ぷんぷんします。
(●´ω`●)
真ん中の?某ウルトラマン見たいな
【カラータイマー】が付いてます。

全然見たことないランプなので

I君にたずねると
「うん? それ速度警告ランプ」
「80キロになると、光るんだ~」

との事
なにも・・こんなに・・大きくしなくても
良いのに・・・カラータイマーやん (笑)




44

右サイドビューから 一枚
4本出しマフラーが
良い味だしてますねー。
(*´Д`*)



さて、今回は3人で竜神峡大橋へ向かいます。

数年前の Google TV広告で
「竜神峡大橋へ行く」
とおなじみの?  スポットになってしまった。


感じですが・・・ はたしGW中はどうなのでしょうか・・・
それを確かめに、GOーです。
(無謀)


地図的ここになります。





47


さて・・・相変わらず地図を全く把握しておりません。
ヤフーカーナビにセットして、ヘルメットに音声を飛ばし
今回も、ナビ頼りに走ろうという計画です。

ナビの指定した道路が 水戸の動脈道路
6号へ合流した道順を指してます。
Σ(・ω・ノ)ノ

このGWの込み時期に、6号を走るのは
流石に避けたかったので
もう適当に走る事に・・・


おいおい
(((( ;゚д゚)))



とりあえず、水戸まではナビ通り
そして、ナビをぶっちぎり 50号を通り
真横に6号を回避ひつつ進む私たち

途中街中通ったのが、辛かった・・


茨城市日立太田まで来ると、大分バイクを見かけるようになった。




BlogPaint


袋田まで40キロあたりの、セブンで休憩中
I君・・・あのクラッチの重さで・・・本当にご苦労様です。
少し握っただけで、あの堅さ

10キロの以上の、ハンドグリップを握 2時間握る作業は
ほんと苦痛に耐えないです・・・


それとも私が、非力なのかしら・・




45


竜神峡大橋つきました!
なんか 上の駐車場に普通に止められるはずが

警備員さんに 
(`・д・´)<バイクもだめですー

と言われ、渋々 上り口途中の第二駐車場に止める事に・・・
どうやら、人が多すぎて
駐車場がめいっぱいらしい・・

バイク方々も 下の駐車場に20台くらい止まってました。
(・ε・)ムー

歩いて上に登る事、5分
見えて来ました!

 

19

すげー鯉のぼりの数
どんだけ飾ってるんだ・・・と
驚く数です。




15


この時期、常磐高速道路から見える 鯉のぼりはこれだったのか・・・


ここの橋から、バンジージャンプ出来るそうですが・・
お金払ってまで・・・怖い思いしたくないです。

(`・д・´)<チキンと呼んでもらってかまわない!






51

こんな場所で、お猿が芸をしておりました。
人だかりが出来てます。
連休中?やってるのかな・・・

さて・・・時間が12:30分を回ってきました。

I君が袋田の滝あたりに 
おいしい 蕎麦屋があるけど

I君 「知ってる?」

と聞いてきました。
まぁ・・・正直しりませんw


走って来るときに
すいふ蕎麦祭りなる、垂れ幕を見つけました。

ネットで調べてみると

すいふ蕎麦祭り

http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/sobamatsuri.html
なるものが!


これは、是非とも食さないと!!!

で来る途中に見つけた場所

「竜神そばの郷」





を発見しました!
ここも、すいふ蕎麦祭りで紹介されてます。
何事もチャレンジ! ここへGO!!!
(*´Д`*)



13



お店の前から~一枚
数台のライダーが、食を求めて休憩ポイント
してます。


JAの給油所もあり、食事と給油
バイクも人も おなかいっぱいになります。
よくよく考えると、良い場所かと思います。
ナイスGOOD!


さて、入ると 券売機が発券中止になっている・・・??
どうして良いか・・悩んでいると

店員のおねーさんから
「お昼時で作るの間に合わないので、発券中止にしてます。」
「30分くらい待ちますよ。どうします?」

と言われたので、券売機の前で待つ

先頭で並んでいると、人が後ろに並び始める
発券機を見ながら、皆なんで買えないのか?
不思議にのぞき込んでいる。

店員が列を作った時に、言ってくれればいいのに・・
全然言う気配がない・・・

仕方ないので、私が言うことに・・・

私 「忙しいらしく、発券まで30分くらいかかるみたいですよー」
並んでる人がきょとんとして、話を聞いてくれた。
それから、皆黙って、後ろに並びはじめた。

さて・・・今日は何にしようかな・・・

今日はおまえに決めた!
   
   ・
   ・
   ・

カレー蕎麦 

他の二人は

・ ざる蕎麦
・ かき揚げざるそば

で食べてました。



食べながら、蕎麦の食感が今まで食べた事ない
もちもち感の蕎麦でした。
蕎麦というより、お餅を食べてる感じだこりゃ!

こんな蕎麦たべた事ない・・
蕎麦の本質はこんな蕎麦なのかな・・・


腹もふくれて、のんびりしていると
バイク屋 社長より電話掛かってきた。

社長 「おまえら?どこに居る? おれ?今塩原」
社長 「一人できてるが、雨降ってきた。これから温泉入って帰る」

I君に電話を差し出したら

I君 一言 
( ゚∀゚) <「雨で又、風邪引かないようにー (笑)」


さて・・・塩原方面は雨か・・・でもこっちは上天気
これからの事を相談すると 峠でもOKとの事

では・・・十王ダムへ行こう!



スマホから、ルート検索を行う。
よし! これなら行けそうだ!!

スマホナビ頼りでゴー

ナビ音声は、ブルートゥースで
ヘルメットのスピーカーに飛ばしながら
(`・д・´) GO!GOGO!



県道 60号 ふるさとグリーラインの看板が見えてくる。
おい!? グリーライン通るのか!
これは 勝つる!

峠大好きな私の、テンションがMAXへ

38

なだらかな、コーナーが続いていきます。
こんな道路気持ちいい・・
高速コーナーです。



BlogPaint


十王ダムまであと少し
トイレタイムと なだらかなコーナー
最高です!



18



十王ダムきた!
水源のダムなのだろうか?
発電所が回りにないので
たぶん・・・水源ダムなのかもしれない。


上には展望台と公園があり
バイク・車でも行けます。

とりあえず、展望台付近までいきましたが
景色が見渡せるかと思ったが
展望台を上らないと行けない。


(´;ω;`) <先生! そんな体力はありません!

そそくさと、十王ダムで小休憩を済ませ
帰り道・・・どうするか・・・

適当にスマホ 検索をする。


日立市を通過>6号>245号 海岸通りへ抜けていく

I君の CB500ガソリンが底をつきそうなので、急いでスタンドを探すが
中々ない。
15キロ位を走り、ひたち臨海公園 入口付近のスタンドを見つける。

ガソリンを入れ
12リッタータンク位で8リッター位を給油した。

I君 コンビニ行きたいと言ってきた。
確かに、走りっぱなしで・・・この辺で休憩かな?
とこの時は思ったが・・・

近場のローソンを見つけ
休憩を入れていく

クラッチの重さもそうだが
どうやら?1速が入らない見たいだ・・・


I君 コンビレンチを取り出し、クラッチ調整を行って見るが・・・
これといって変化はない。

仕方なく、コンビニでビニールテープを買い
クラッチワイヤーを少しビニールで巻き
位置を変えて調整してみるとの事・・・


30分位 休憩をし いざ出陣・・・するが・・

途中の信号待ちから、CB500のクラッチの入り
が怪しくなる。
Σ(´д`;)


I君 「1速が死んだ  やばいので止まれない」
   「出来る限り先いく! との事」


予想以上に クラッチがやばそうだ 汗汗
後ろからバックアップしようにも
幹線道路が渋滞中・・・


路肩走行で、走る事 数十キロ
そろそろ、鹿嶋スタジアムかーと思う矢先
信号からI君のCB500が、1速が入らなくなる 
I君 バイクを必死にクラッチを繋ぐが・・
クラッチが戻らない・・

緊急事態発生


反対車線の消防団用の広い場所へ
I君が CB500を押し クラッチ調整を
試みるが、既に内部でくっ付いてしまってるのか?
戻らない。

いつものメカニックへ携帯から
お迎え依頼を、ダメ元でしてみるが

お休み中・家族サービス中でしたので
こちらも、無理にお願いでき無いので
あきらめる。

I君のうちには・・・バイク用ラダーある
あとは、軽トラックの手配を考える。

I君のCB500を買った先が連絡がついて
軽トラの手配も完了


ふうううう・・・・・・・

後は、I君自体をどう搬送するか・・
私のバイクもタンデム可能だが
バック積んでるので、最悪は
このバックをCB500に縛り付けて
I君搬送しようかと、悩んでいたが
 I君 「バンデット1250に乗せて」

そういえば・・キャリアー付けて 
BOXついてるんだった・・・

バンデットはタンデムシート空いてる
(・∀・)

よし! それで帰ろう
1時間位 走り

安全運転で、I君を無事に送り届ける

I君 これから取りにいくそうだ・・・
18:30分過ぎてるので・・・

往復・・考えると 本当に
(´;ω;`) <ご苦労様です。


次の日・・・
CB500 がメカニックの所へ運ばれて



02


クラッチワイヤー部分が、ばらされてました。
メカニック曰く・・何回か握りかえしてたら
「元に戻った」 と言うので・・・・
ワイヤーバネとかその辺では、なさそうです・・・

クラッチが引っ付いているのでしょうか・・・??



12


これが、バネ部分

素人考えで
当初はこれが、折れてるか 
動きが悪いのかと思いました。

うーん・・・ 謎だ

・重いクラッチ
・戻らないクラッチ

この辺がやはり 一番気に掛かる所です。
素人考えでは・・・クラッチ板の引っ付きなのかも
と想像もしてみますが・・・
はたして、どうなる事か・・・

皆様も良い!
バイクライフを、お送り下さい!

スポンサー様