初心者バイク お手入れ&保管編


私のブログへお越し下さいまして
誠に、ありがとうございます。

前回のブログに引き続き
今回はお掃除編と保管に
関して私なりの
お掃除方法になります。

あと
掃除の仕方は、個人個人違います。
参考の一つとして、ご確認下さい。
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バイクのお手入れの仕方

まず初心者の疑問として
ナニをしたらいいのでしょうか?

バイクは晴れの日 雨の日 等々
汚れる物です。

買ったばかりのバイクは
ほんのり、油の匂いがして良い物です。

日々の生活で、バイクを活用していれば
遅かれ早かれ、錆びとの遭遇がきます。
その錆びや、各部の劣化を遅延させる
事が出来る唯一の方法が

お掃除です。


晴れの日メインで書いて行きます。
なぜか? それは私が雨の日乗りません。

しかし・・・それでもバイクは錆びて来ます。
錆とバイクは永遠の戦いです。
少しでも遅延をさせましょう。


さて? ナニを使って掃除を進めていくか?
見ていきましょう!



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お掃除には私は、コレを使います。
ホンダスプレーワックス

界面活性剤が配合されており凄く、お手入れが楽です。
汚れの落ち方が、良く分かります
ホイルの頑固汚れも、つけ置きにしておけば
簡単に、汚れが落ちます。
(普通の汚れは、漬け置かなくても簡単に落ちます。)

注意としては、ゴム製品には向きません。
ゴムには吹きかけないよう。
養生用の、ボロ切れを当ててから
作業下さい。


ブレーキディスク板には、吹きかけないで下さい。


お近くで、もし無い場合は
アマゾンで購入出来ます。




ホンダなのに?スズキ・カワサキで使って大丈夫?
と初心者の方は、思いますが

ケミカル用品は、独断使ってダメというのは
ありません。
安心してご利用下さい。

このスプレーナニが良いのか?

それは界面活性剤ワックス成分が含まれてます。
油汚れを浮かせつつ、ワックス成分により
バイクの保護に役立ちます。

主に使う場所は

  • タンク
  • カウル
  • フロントフォーク
  • スイングアーム
  • マフラーのエキパイ 
  • ホイル
  • ハンドル回り
になります。

バイクの7割が、コレ一本でまかなえなます。

ただ先にも書いた通り、ゴム製品は
堅くなる恐れがあるのでボロ切れで
ガードしながらとか、布に吹きかけて
清掃するなどの、工夫をお願い致します。

使う前に、砂汚れ酷い場合は
必ず、とカーシャンプー当たり
洗車を行ってから
スプレーワックスをすると良いでしょう。
なぜ? 水を使うか?
それは砂粒や泥で、傷が付く
おそれがあります。

通常の乾いた路面の、ロード走行であれば
さほど砂汚れなどは付かないので
スプレーを、使っても良いです。

水で洗車後は、水気を良く吹き飛ばして下さい。
エアーコンプレッサーがあれば
先端をエアーガンにし、簡単に
吹っ飛ばす事が、出来ます。

水気を切る理由は、錆び防止です。
濡れたままだと、人間も風邪を引くように
バイクは錆びます。



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マフラーのエキパイってどこよ?
って疑問にお答えです。
こちらになります。

このエキパイはメッキ塗装になっており
一度、腐食が起こってしまうと
もう・・・後戻り出来ません。

メッキの腐食が来る前に、スプレーワックスで
保護しましょう。

布を当ててつつ
作業進行です。








53 - コピー


ハンドル回り・フロントフォークは
コレ一本でピカピカになり
ワックス成分で保護されます。

私は、ネジも錆びるのがイヤなので
ネジもこれで、さっと吹いてます。

ディスクブレーキのリザーバー部も
スプレーワックスで掃除をいれます。

さて外装は、綺麗になったと思います。


次に使うケミカルは用品は


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オイルスプレーになります。
その辺の、ホームセンターで売ってます。
価格は190円前後になります。

正直アマゾンで買うよりその辺の
DIYショップでお買い求め下さい。
成分的には、十分です。

パーツクリーナー使わないの?
と思いますが、あれはパーツを
組み直しする際に使います。

パーツクリーナーは
一気に油成分が飛ぶので
乱用は、控えて下さい
その後、油膜がなければ
錆びます。

私の基本は、油付け足しです。


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バネ類には良く吹きかけましょう。
もう買ってから、4年目突入ですが
いまだに錆びは発生してません。

布に吹きかけて鉄部品を
オイル清掃を行います。

チェーンには吹きかけないで下さい。
チェーンはチェーン用のオイルが
存在します。



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こういった鉄部品を オイルで掃除
します。
錆びそうな、場所は軽く吹きかけ
その後、布で拭き取ります。
オイル成分は拭き取った位では
取れません。
安心下さい

多めに付いた、オイルを拭き取る
感じです。


黒くてあれですが、ボロ布きれで
他に掛からないように、しております。


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ラジエターフィンになります。
初心者は決して、掃除しないで下さい。

何故か?
それは、何もしらず 拭くと
フィンの目が潰れてしまい
最悪は、冷却に影響が出ます。

どうしても、虫を取りたい場合は
歯ブラシを軽く溝にあてて
上下に、掃除して下さい。

強い力でこすると、溝を潰します。
何度も言いますが
溝の向きで、上下に掃除下さい。


真横に擦るのは大変危険です。
速攻で フィンの溝が潰れます。


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ブレーキディスク板には 
オイルスプレー 及び スプレーワックス
使用は禁止です!

何故ダメなのか?
まずこのディスク板の役目を考えれば
一目瞭然なのですが、初心者の方は
きっと・・・わからず吹きかけて
しまいそうです。

鉄で作られた、円盤錆びるの怖いので
スプレーで清掃しましたとか
すでに論外です。

絶対に使用はしないで下さい。
あなたの、命にかかわります。

この板一つで、ブレーキの役割を果たします。
これを単純につるつるしたイメージを
持って下さい。

走行してる際に、ブレーキ踏んだらどうなりますか?
   ・
   ・
   ・
そう・・・当然滑ります。
止まらなくなります。
事故ります。
止まれずに、崖から落ちます。

ディスクブレーキ板は減ったら
原則交換なので
錆びようが、どうしようが
ほっといて下さい。



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チェーン清掃にはこの二つを使用します。


モチュールのシールドチェーンルブになります。
高いですが、使用後乾かすと
かなりオイル成分ががっちり浸透し
オイル飛びはねも少ないです。
お勧め



ワコーズチェーンクリーナー

定番のチェーンクリーナーです
ピカピカになります!
これで掃除後 モチュールでスプレー
して下さい。



バイクの保管の方法

私は乗る機会も中々無い場合があります。
長期保管なるケースもあります。
その際どうしているのか?

簡単に紹介致します。

一番怖いのはバッテリー上がり
コレばかりは、自然放電が始まり
バッテリー寿命が縮まります。
私は運良く、自宅ガレージに保管してます。

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100V電源を活用し、オプティメット4と
呼ばれる機材にて、充電を行ってます。
この機材 1万位するのですが
非常に優秀で、サルフェーション分解機能が
備わっています。

詳しくはググって見て下さい。

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現在 最新版が6ですが 4でも全然問題ありません。
バッテリー見張り番という感じです。

バッテリー電圧が下がると、自動的に充電を行います。
満充電の際は充電を行いません。
1時間おき位に、バッテリーを見に行き
電圧低下していれば、少しだけゆっくり
充電してくれます。

かれこれ4年立ちますが、バッテリーは元気いいです。
本当に、買っておいて良かった一品です。



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各部の鉄部品やステンレス部品
関連は全て、布で覆います。

マフラーを覆ってるのは、私のセーターです
既に着なくなった、服を再利用しています。

全体を覆うのは、布団シーツです。
これも使用しなくなったのを
一度、洗濯機で洗い
再利用しています。

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マフラー2本出しのため
両方に布を巻き付けます。

こうする事で何が良いのか?
バイクなんてそのままで
いいんだよ!
といわれそうですが

これの本当の真意は
湿気にあります。

水気を嫌うバイク
湿気によって
鉄やメッキへのダメージ
アルミ腐食の軽減に役立ちます。

皆様もあまってる服は
捨てずに、ウエスや保管用として
利用してみて下さい。

かなり使えます。


では! 楽しいバイクライフを
お楽しみ下さい。

思いついたら追加致します。