皆様・・・バイクのってますか・・?
(´;ω;`)

モンキー1号車が緊急入院しました。

人間で例えると、肋骨がおれて
病院で3ヶ月入院・・・となりました。

そんな状態です。

元はと言えば私が悪く・・・
錆びを綺麗にしようとして
500円前後で、ナットを揃え交換した事
始まりでした・・・


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ヘッドカバーからオイルが
漏れる・・あぁ・・あ・・・ぁ・・

やらなきゃ良かった・・・・

後悔後先立たず」というのは、こういう事なんでしょうか。
本当に情けないです。
500円のナットが・・・ ウン万円に膨らむ瞬間・・・
ヽ(TдT)ノ

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見た目は元気そうですが・・・
なんと・・・ヘッドカバーのスタッドボルトを閉めすぎて
クランクケースにダメージを与えてしまいました



クランクケースにダメージ!?


ああ・・あぁああぁ ・・・・ (ry
声にならない声が・・・

倉庫に響きました。


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この袋ナット の規定トルクが1.2kgで
閉めるのですが、袋ナット交換の際にスタッドボルト
連れ回りで緩み
帽子ナットと一緒に飛び出てしまいました。
(´?д?;`)

最初理解が出来ませんでした。
袋ナットだけ取れると思っていたのに
まさか・・連れ回りで・・スタッドボルト
一緒に抜けてくるなんて・・
想像外の事態です。
ヽ(TдT)ノ


当然、緩んだ物は締め込めば治るだろうと思い

ゆっくり トルクレンチを使い
1.2kg で締め込んでいたのですが・・・

突然、甲高い音と共に「パキッ」と音がして

なんと!!!??
締め込みで奥の当たりが出なくなりました・・・・

やばーーーーい と思ったのが時は
時既に遅し・・・
(/TДT)/

知らない人用に図解で説明をします。

BlogPaint

赤いラインがスタッドボルトのラインになり
貫通ボルトでシリンダーから
ヘッドカバーまで繋がっております。

この肋骨とも言える部分が
非常に、トルクがシビアでして・・・

しかし・・トルクレンチあるから大丈夫だろうと
思ったのが、運の尽きです。

ここの袋ナットは、自分でシリンダーとか
交換出来ない人は触らない方が良いと思います。

今回なめた部分が、エンジン側クランクケースになります。

ネジ 200円のネジ交換が
ウン万円に膨らみそうです・・・
(´;ω;`)

肋骨おれて、病院に入院した感じです。
本当に・・錆は擦ればよかった・・・

エンジンをばらせる工具セットはあっても
をれを触れる時間が、ほぼ無いに等しいしく
メカニックへ緊急入院へとなりました。

3ヶ月ほど入院になりそうです・・・

本当に触らぬ、エンジン「ナット・ボルト」
祟りなしです・・・

錆びていても、磨きましょう。
知識のない、交換は事故の元
('A`|||)

皆様もお気を付け下さい。



入院費 いくら飛ぶんだろう・・・







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