前回は、お出かけ珈琲セットを揃えましたが肝心の珈琲豆を、買い忘れておりました。 ( ̄▽ ̄;)

近所のスーパーやコンビニを見て回っりましたが・・・

ここで一大事が発生・・・

なんと・・・
近くのお店に珈琲豆が一切売っておりませんでした。
全部、挽いた珈琲の販売のみ・・・

ネットで買うのも忍び無く
「田舎で豆の買えるお店ないのか???」

と色々妻と相談していると 一件豆を扱ってそうな
お店が浮上してきました。



41

千葉県銚子市のイオンモールの中にありました!

KALDI Coffee Farm

どうやら大手の珈琲取り扱い店みたいですが、、
私は・・お恥ずかしいながら興味のない店は、頭に入ってこなく知りませんでした。

お店には、写真掲載許可済み

早速コーヒー選びに潜入してみます



パソコン・タブレットの方のみ
続きを読む」をクリック
お願い致します。

言語変更の方は、記事タイトルを押して下さい。
全文が見られます。


スポンサー様


コーヒー豆の種類って多い?



しかし?こんな近場に、大手の珈琲ショップがあるとは正しく灯台下暗しとと言うのですね。

20年以上前は、コーヒーにこだわっていた時があり
西船橋の近くのスーパーでは、ブレンド・モカ・アメリカン位が置いてあり
珈琲はそんなに、豆の数はないだろうと思っておりました。

  • モカ
  • コロンビア
  • アメリカン
  • キリマンジャロ
  • ブルーマウンテン
  • ブラジル
  • etc
この当たりかな??と考えながら
どれにしようか?とワクワクして売り場を見ると・・・



12


!!!!???

なんじゃこの数は・・・・・
店の方に写真の許可を取り、確認をしております。
しかし、凄い数が置いてある・・・

さらに、全然知らない名前の珈琲が並んでいる・・・

お店の方から声を掛けて頂き
「コロンビアが10%オフでオススメです!」

と、ご紹介されたのですが、これだけ数がありますと

凄く悩みます。


BlogPaint



定番の元祖コーヒ-の王様
ブルーマウンテン ブレンド
値段も王様級でとてもとても
買えません。

ブルーマウンテンが生産の関係上で値上がりしていると、数年前ニュースで見た記憶がありましたが、ここまで値上がりしているとは・・・汗汗

こちらのお店では、ブレンドストレートを右上のマークで判断できます。
この真ん中の表記も、店員に聞いてみました。

  • 酸味 ←-→ 苦味
  • ライトボディ ←-→ フルボディ
  • 浅煎り ←-→ 深煎り



酸味や苦味は大体想像はつくのですが
ライトボディとフルボディが全然想像出来なく
店員へお聞きした処 「深みです」と一言

あああああ なるほど!
そういう意味ですか!
凄く納得できました。



57

00


扱ってる全種類を撮影してみました!
ばら売りはしておらず、200g単位売りになります。

こんなにある中で、「スタッフ おすすめ!」と書いて有る表記があり
凄く目を引きました。


31

今回私が選んだのは!
店員がオススメ さらにお値段もお手頃な豆

ブラジル産 エスピリットサント

を買う事にしました。

ブレンドコーヒーも美味しいのですが、ストレートの豆の美味しさも味わってみたく
選んでみました。
エスピリットサント

近年良質なアラビカコーヒーの産地となったエスピリットサントは、ブラジルでは珍しい急な山脈の斜面と海からの暖かく湿った風によって、他とは異なるフレーバーのコーヒーを育みます。今回はそのなかでも、ハシュダンタス地区の小農家を中心に、特に良質な味わいのコーヒー豆を厳選。ひと粒ひと粒手作業で収穫したコーヒーチェリーから、鮮やかな酸味と蜂蜜のような豊潤さを感じる味わいのコーヒーが生まれます。

【商品名】エスピリットサント
【規格】200g 【価格】本体695円(税込750円)

引用先 KALDI Coffee Farm 紹介ページ


35


どうやら?別サイト紹介では

UCCカフーゾ品質コンテスト2位を受賞したブラジルコーヒー
甘み、酸味、コクがほどよく調和したバランスのとれた味わいとやさしい香りが特徴のコーヒーと別サイトでも紹介されており、挽き立てを飲むのが凄く楽しみです。

豆を買った際、保存をどうするか同時に考えてみました。

100円ショップへGO!




09

  • 持ち運び用の小さいプラ容器
  • 保存用の大きいプラ容器
  • 珈琲スコップ




46

全て容器を全て洗い
しっかり乾かします。
湿気はコーヒー豆の天敵になります。



03

凄くカッコ良く旨そうな絵が取れました
iPhoneで取った写真ではありますが
このぼかし具合、写真の撮り方がちょっとづつ向上してるのかしら?

さてそんなコーヒーですが、今回のハンドミルの説明書を見ると
20gが2杯分のコーヒーと書かれておりました。

とりあえず、買ってきたケースに豆を入れてると・・・・
なんと・・サイズが良い感じ!




26


ケース自体を 0kg設定を行い
豆をいれると、ケース二つで丁度 2杯分のコーヒーになります。
となると、これ一個で一杯分となり

一杯分のコーヒーが、このケース一個分になり
凄く楽です。

100円ショップで適当に買って来ましたが、こんなにピッタリになるとは・・・
目分量で買いましたが、悪くない入れ物です。



というわけで、20gでコーヒーを入れて見ることにしました。



04

色々物が揃ったは良いが・・・
このガスストーブでちゃんとお湯が沸くかの確認と
風が少し強くてちゃんと・・沸くのかな・・・




25


2分位の早さで気泡が見えてきました。
ガスストーブの火力も凄いですが
結構の早さで熱伝導率が、良いこのポッドが凄く良いかも
何気にこの珈琲の絵も可愛く

オススメ!珈琲ポッドです。
IHでもガスでも行けると思います。




09


ポッドで作った珈琲を妻にも出しました
凄く好評を頂きました。

苦味と深みがまろやかでいて癖がありません。
ブラックで飲んでおりますが、すっきりとした珈琲の風味が染みこんでくるのは久しぶりです。市販の煮出し珈琲では味わえない香り・深み・苦味のバランスが絶妙です。

香りも凄く良く
「あーーー!凄く良いこの時間!」
と実感でき幸せな感覚になります。

エスピリットサント 
コーヒー豆を凄くおすすめ致します。
お値段も安く・
美味い 凄く良いです。

ただ苦味・酸味が極端に好きな人には、物足りなく思います。

20年ぶりに自分で豆を挽きましたが
当たりの豆で良かった・・・

自分に合わない、珈琲で200gは辛すぎる。
試飲できる珈琲ショップとかあればいいのになぁ・・・
と思いながら、次回のツーリングの時の楽しみが一つ増えました。

スポンサー様