2018年 6月24日

朝から雨模様で、バイク乗るにも乗れない天気
前回のオイル交換から、1700キロ走りましたので
オイル交換時期に近づきました。

GSR250のマニュアルには、3000キロからオイル交換という表記が書いており
鉱物油の指定となっております。

部分化学合成油のオイルと比べ、鉱物油は値段は安価ですが
3000キロまで無交換とか書かれてますが・・
正直怖すぎです。


というわけで 今日はオイル交換デー


オイル交換スタート 



今日はチェーン掃除もするために
チェーングリスも一緒に行っていきます。

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バイクのオイル交換 早めで延命!


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を、どうぞ宜しくお願い致します。

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オイル交換をする前にまずやる事



まず手始めに、オイルの粘性を柔らかくする為
5~10分程 エンジンを始動します。

何故?この作業から必要なのか?
バイク出して直ぐに、オイル交換した方が早いのでは?
と思う人もいるのかもしれませんが・・・

エンジンの冷えた状態でオイル交換をすると
オイルの粘性や、特性により暖まる前は、非常に硬くなっており
時間がかかり、抜けが悪いです。
まずは直ぐにオイルを抜かず、オイルを少し暖めましょう。

オイルを柔らかくして作業をスタートです。

この後ドレインボルトのネジを外すので
長めにエンジンを始動するとエンジンやマフラーで
火傷します。

ほんのり手で触れる位で、作業してください。

エンジン付近に手を当てて、熱いと思ったら
触れる位まで冷まして作業GO!


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まずは オイルが回りに飛び散ってタイヤに付着を防ぐ為
新聞紙を引いていきます。

タイヤにオイルが付着すると、滑って危ないです。
もし?付着した場合どうするのか?
私なら、砂擦りつけウェスで良く拭きます。

グリップを維持させる方向にさせます。
下手にパーツクリーナー吹きかけると、タイヤがゴムな為
劣化を進め痛めるかも知れません。

私はあまりオススメ致しません。



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まずはドレインを緩めて完全に抜かず
下にオイルパックを置いて、オイルを受け作業

このまま ドレインボルト抜いたら大惨事確定
(`・д・´)



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オイルパックを置き
ほんのり暖かい程度のオイルがいきよい良く
流れてくるのは気持ちいーー

しかし? GSR250のドレインは何で真横なんだろう?
真下のが良く、オイルが抜けると思うのだけど・・

まぁ作業性は真横のがやりやすいですが(笑




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ドレインボトルのドレインワッシャを交換
アルミ素材なので、軽く柔らかいです。
オイル漏れや、マシ締め時の力が強すぎて
メスネジが切れるのを保護する働きがあります。

馬鹿力でネジ締め込むと、もれなくメスネジが
死にます。

正直自分では修理不能になるため。

締め付けを強くせず、手の力を軽く
閉めていくのがベター



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段々オイルが無くなってきたーー
ドレインボルトを増し締めして
新しいオイルをいれていこう~




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オイルキャップをとり
ここからオイルを挿入!


オイルはホンダG2



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ホンダ G2の缶が1Lですのでこれが2本入ります。

GSR250の適正オイル量は2100mlになります。

オイルエレメント時は2500mlと書かれていた記憶ありますが
2本入れておけば、大体おけです。

いままで5回交換してきておりますが
バイクが調子悪くなったり、壊れたりした事はありません。

お値段が高いオイルと安いオイルの違いについて

高いオイルは確かにフィーリングは変わってきます。
フィーリングとは・・・
 
  • 加速であったり
  • ギアの入り方だったり
  • 燃費だったり

と変わりますが・・・

正直な処オイルのお値段が
高かろう・安かろう全ててに言える事は 

オイル管理は交換時期によるものだと思います。
安いオイルを、こまめに交換している方が
エンジンが調子の良いバイクもあります。

高いオイルは高いなりに、色々配合されているので
長く乗れるのでは?と思うのですが
それは大間違い

高いオイルも、交換頻度を同じ位に考えた方が良いです。

バイクのオイル劣化による変化は
乗ってる人にしか、気づけません。

いつもより? ギアーが入りづらいとか
いつもより? 燃費悪くなった・加速でなくなった

時は高いオイルでも、即交換した方が良いです。

オイルの粘度は日々変化します。
乗り手が気づいてあげて下さい。

高いオイル即交換で、勿体ないという人は
バイクへの思いやりが、足りない気がします。

安いオイルを、即交換のほうがバイクの健康状態が
あがります。




2018-06-24 11.00.12


ゴクゴク飲んでいく~~~~

オイル量メーター窓が横にありますが、2本で満タンなので
GSRは楽! 見る必要もないです。



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2本入れ終わった! 
オイルの色を見ると大分汚れていたなぁ・・・

やはり1000キロ交換が一番よさそうですが
お金がもちません><







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さて、ドリップメーターをリセットして
オイル交換完了!!

SELキーで指定位置まで持って行き
ADJキー長押しリセット


夏前に交換できてよかった・・・・

皆様も愛車点検どうでしょうか?


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