2018年 7月8日

皆様バイクに乗っておりますか?
(*・ω・)ノ

以前からtwitterの知り合いの方が
ホワイト餃子の写真とビール片手に写真付きで
盛り上がっているのをみて、美味そうな?餃子だと思っておりました。

そんな、未体験の餃子ゾーンへ足を踏み入れたくなり、向かう事にしました。




2018-07-08 12.16.13

少々長めになりますので、記事を折り畳みます。

パソコン・タブレットの方は
続きを読む」をクリック
を、どうぞ宜しくお願い致します。

Language change is possible in English
There is a language change in the upper left.


スポンサー様



目的地を設定



まずは場所の確認を、スマホから確認を行います。
場所は千葉県野田市と表示されていました。

どうやら?ホワイト餃子はどうやら千葉の上の方にありそうだ・・
地図上でも、ホワイトビルと名称がつけられていたので
間違いなさそう

地図上では支店も存在しており
北は宮城~南は九州鹿児島まで支店あるみたいだ・・
その筋では、有名店とは・・
お恥ずかしながら、私はこの餃子が有名なのを妻に聞くまで知りませんでした。

各支店情報はこちら

今回はそんなホワイト餃子の、総本山へ乗り込んできました。


無題
引用先 GOOGLE MAP


目的地まで高速道路を通らず、下道での時間計算をみると、茨城から2時間圏内でいけるぽい・・
ホントか・・この時間計算・・?(笑

相変わらず、凄く雑な時間計算がされております。

以前、知り合いから聞いた話ではgoogle mapに表示される時間は、最速ラップを更新すると、それがマップ上に更新され表示されると、聞いた事があります。

なので、夜中に最速をたたき出すと、それが表示されるとか・・
そんな雑な、表示でいいのだろうか・・・(((( ;゚д゚)))

まぁ地図が、判っているので行けると思うし時間もあるから
いってみるか~



2018-07-08 09.35.30


常陸逆水門から見る空は、夏の真っ盛りな空で気持ちいい
(*・ω・)

気温は高く湿気もあり、かなり蒸し暑く夏本番の空です。
ここから、柏市を越え、千葉県野田市へ向かいます。

対向車のすれ違うバイク率が、非常に多く手を振っていただく方も多かったたので、こちらも全力で手を振り返します。٩( 'ω' )و 

是非私を見かけたら、宜しくお願い致します。



2018-07-08 11.23.27-1

柏付近で休憩をとっていると轟音ともに飛行機が、着陸準備しておりました。

近くに成田空港もある為、一日に凄い数の飛行機が離発着していますが、こんな近距離で飛行機が翼から雲を引いてました。
 
 急いで撮影したので、これが限界でしたが、両羽根から雲を引いていたのが圧巻!こんなにも低空でも、雲を引けるのですな、、





ホワイト餃子 総本山に到着!?


スポンサー様




2018-07-08 12.16.13

ついた!

場所は凄くは解りづらく・・2度程目の前を通りやっとこさ、たどり着きました

スマホ版のYAHOOナビではセットするも辿りつけず、ぐるぐる回ってました。GOOGLEマップに切り替えて何とか辿りついた、、

本店の場所は、本当に解りづらい・・

はてさて?
12時20分なのに・・駐車場が閑散としています。

有名店なのに・・何故?こんなに閑散としてるのだろうか?と不思議に思いながら、あたりに目を配ると、奥の縦看板に何かが書かれていました。

近寄って確認をすると




2018-07-08 12.16.23

?? 意味がわからない 笑

販売が9時からなのに、8時に完売しましたとか、どうしてこうなった・・

さらに店内のお食事は17時からと、なかなかの謎看板です。

17時まで待ったら、当日には帰っ
てこれなさそうだし

はてさて・・・困ったもんだ・・・
こんな事態は、想像もしていなかった・・
有名店なら日曜は、営業するだろう!
と勝手に勘違いしておりました。


SNSで事の重大さと、深刻さを呟きながら・・・・

ここまで来てしまったし・・
目的も達成できず・・
そのまま帰るのは、正直辛い

そういえば・・・?SNSで見かける写真は東京近郊だったような?

もしかしたら・・近場に支店あるんじゃないのか???という思い、再び検索を開始した所

見つけた!!
ホワイト餃子 三郷店

本店から距離をみると、11キロと表示がされている。
移動時間は40分
(たぶん渋滞計算も、されているのかな?)


よく判りませんが、田舎では11キロくらいなら直ぐに行けそうな、感じなのでこちらへ向かう事に!
しかも、15時まで食事が出来るし
嬉しい限り!

意気揚々と三郷店へ向けて出発




2018-07-08 12.35.01

江戸川付近の風景
都心に近い埼玉でも、こんな風景が見られるとはなんか感激です。

埼玉は都心かな?と思っておりましたがのどかな田園風景が広がり
安堵感が広がります。


BlogPaint

どこまでも広がる夏の空
遠くの雲は積乱雲の様な、雲が広がってました。

この辺は水田の場所なので、国道よりかは気温も低く走りやすく涼しい! 

近くの川の看板には、江戸川と書かれていました。

河川敷の道路を伝い
三郷市までもう少し!





ホワイト餃子 三郷店




2018-07-08 13.22.28
2018-07-08 13.21.33

途中で渋滞にはまり、バイクの私は脱水症状になりかけた。
風を受けないバイクは地獄、、

暑さと空腹にも負けず
ホワイト餃子 三郷店!へ無事に到着



2018-07-08 13.18.09



こちらのお店は音声ナビないと、私には到着ムリかも・・><

幹線道路からは少し外れており、住宅街の一角にあり、
こんな場所に?
餃子屋?( ;´Д`)


遠方から向かう際は、外環道 三郷西ICをから降りるのが、一番近そうかなとおもいます。 

下道を帰り、のんびり走行して来ましたが、お急ぎなら外環を使うのが楽かも?~?




2018-07-08 13.17.55



お店の風格も住宅?と思わせる風格のお店です。
お店の目の前には、駐車場は6~7台止められる駐車場が完備されてました。

特に特徴有るような、お店ではないので
良く看板を見ないと、通り過ぎてしまうかもしれません。




2018-07-08 13.18.23


入り口はこんな感じです。

店内の座席数は以下の通りです。

カウンター 3席

テーブル席 
6名掛けx2
4名掛けx2
2名掛けx1

という具材で、少々狭めのお店です。
冷凍餃子の販売も行われているので

事前に電話で問い合わせて買いに来るお客さんも
いるみたいです。

私が食べていると、冷凍餃子のお客さんが
入れ替わりで来ておりました。


お店自体のシステムがよくわからず待っていると
近くの席が空いたので座ったのですが・・

店員さんから
こちらにお名前を書きましたか?」と順番表を指示されました。

正面レジ左横に、順番表があるとは・・・寝耳に水
私名前書かずに、10分程まってましたよ・・・
この順番待ちシステムは、もう少しわかりやすくして欲しいです。

「順番表にお名前を書いて、お待ちください」とか
目線の位置に書かれていたら、よかったと思います。






2018-07-08 13.18.53


食べ残しの持ち帰りは出来ません
と書かれております。


たぶん食べきれなくて持ち帰ろうとした、お客様がいたのでしょうな・・
お店に迷惑の掛からない程度に、餃子を発注をして下さい



ホワイト餃子の由来とメニュー



2018-07-08 13.18.46


ホワイト餃子の由来が、新聞記事紹介されており
その切り抜き記事が店内に飾られてました。
新聞記事は少々読みづらく申し訳ありません。

写真では小さい文字ですので、まとめてみました。

戦時中に通訳として、中国に渡った店主の父親が
「白 ハクさん」に水餃子を振る舞まいと餃子の味に感銘を受け
戦後 故郷の名古屋で水餃子の店を開くが水餃子の店が珍しく一般受けせず

鳴かず飛ばずの売り上げしかなかったが餃子に対する情熱は消えず
妻の実家のある野田市で再度餃子店を開いた際、ハクさんの水餃子とは味付けを変え、日本人の舌に合う様ように改良を加え、白菜やその他の具材を混ぜ込み日本人の味覚に合わせ再出発しました。お店の名前をハクさんの事を忘れない為に、ホワイト餃子と名付けたそうです。

その後 野田市で一日に2万個まで売れるようになり
野田市のソールフードと、呼ばれるまでに発展しました。

なるほど・・・白さんの名前からホワイトか・・・非常に納得しました。



2018-07-08 13.39.09


各餃子の説明分が書かれておりました。
望遠で撮影したので、字が読みづらいくてすみません・・
ゆで餃子の説明文って初めてみたかも?




2018-07-08 13.29.25



さて恒例のメニュー写真になります。
全体的なお値段は、びっくりする位安いです。
焼餃子10個 480円は安い!

私が思うにお客の回転数で、売上をあげている感じてる様に思えます。



餃子を食べながらビールを飲んでも、お父さんのお財布にも
とても優しそうです!



2018-07-08 13.29.34


こちらの支店には、ランチメニューも用意されておりました。
本店や支店によっては、メニューが違う場合もありますので
ご注意下さい。

以前、ホワイト餃子の事を教えて頂いた方より
ご飯を食うスペースを開けるより、餃子を食うべき!

とご教授頂いたので、とりあえず20個の餃子を注文!
でもしかし・・・とてもお昼の時間がずれ込み
とても腹が減っていた為、ご飯も注文
食べれるだろうか・・・汗汗




2018-07-08 13.40.16


うは!
20個キタァァァ!
凄く数が多い・・・
食べきれるだろうか、非常に心配になってきた・・・




2018-07-08 13.40.24

見た目は、焼き餅ぽい感じですが
表はカリカリで、反対側はもっちもち!
こんな丸い餃子は生まれて、初めてかも・・・


2018-07-08 13.40.56


まずは一口食べてみよう。
熱々な餃子で、ニンニクは感じられず
入ってないようにも思います。


白菜の食感が凄く良い!!



2018-07-08 13.40.58




一人でアイフォンのシャッターを押しながらでしたので
ピンボケしておりますが、中の具材が何となく判ります。

万能ネギ・白菜・ミンチ肉かなと思います。


2018-07-08 13.49.50



表にしてみました。まん丸餃子!
包み方もなんか独特だなぁ・・・
でも凄く美味しい

あっという間に、10個を食べてしまった。


2018-07-08 13.43.02

一つ一つが少々くっついておりますが
ハシでつまむと直ぐに、剥がれます。
凄く食べやすい!



2018-07-08 13.52.11


少々潰れてしまいましたが
再度中身のアップ

なかなか、食べやすい具材で美味しい!
餃子10個・ご飯・スープの丸特セットでもお腹がいっぱいになるかも!




2018-07-08 13.58.44

あれだけあったのに・・
最後の一個 ORZ


非常に美味しかった!
又食べにいきたいなぁ・・・




2018-07-08 14.02.36



これだけ食べても、1160円でした!
機会があれば又、食べに行きたいと思います。

皆様も一度ホワイト餃子 いかがですか?

非常にオススメの餃子屋さんです。
凄く美味く・値段・お腹へのコストパフォーマンスも凄く良い!

3拍子揃った餃子三昧!
今回も凄く良いお店に出会えました。

次回もいってみたいかなー



スポンサー様