2018年 9月9日 (日)



北海道胆振東部地震におきまして、多数の被害が発生し誠に痛み入ります。いち早い復興にむけ、等ブログも復興を心より願っております。



 さて今回は、千葉県勝浦市までポタポタツーリングをしようとお誘いを受け、あまり台数を増やさずに行く事になりました。速度があまり出ない2号車の4リッターモンキーにて出動になります。
 
 このバイクは以前よりエンジンが、突然吹けなくなると言う訳のわからない病が出ます。今回はなんと!その原因がツーリングではっきり解明しました。(´Д⊂)


 朝一番でエンジン始動を行うと、キャブ内のフロート部がご機嫌斜めで、ガソリンがオーバーフローを起こしダダ漏れでした・・・
 
  急いで、キャブのフロート部をプラハンマーで軽く振動を与えると、治りましたがこれからのツーリングに暗雲がでそうです。


 そんなこんなを考えながら、合流地点までエンジン不調もなく無事に合流となりました。途中では3台と合流するので、走り出しのメンバーは4台となります。(*・ω・)

  今回は、Wさん3兄弟と、I君と私です。三兄弟でバイク好きとは結構珍しいかも?兄弟の中では一人位、興味なかったりするのですが珍しいです。
真ではW三兄弟は左奥SUZUK 2台とプレスカブになります。



2018-09-09 08.44.30





 私のバイクは一番手前の、真っ白いモンキーになります。ホンダでは既に部材の生産すら終わっており、あとはカスタムパーツでどうにか凌いで行く感じなのかもしれません。
ヽ(TдT)ノ

 別チームでは大型バイクによるツーリングも行われておりました。待ち合わせ場所で会話をしていると、別チームへ行く途中のバイク屋の社長が寄ってくれました。

  どうやら話では、「木更津ヘリコプター空挺団祭に行く」といっていたのですが、今回起こった北海道震災で出撃となり、お祭りは中止となったそうです。
これから何処に行くかは・・決めていないとの事です。



不調は突然に来きた



30キロを走ったあたりでしょうか、エンジンが突然吹けなくなりました。
(((( ;゚д゚)))
そして、徐々に止まるエンジン
え? 今回うちのバイクがトラブルメーカーなのか???

吹けろ!エンジン!!!と思いアクセルひねるもエンジンが全く吹けない・・・最後には止まってしまいました。

えええ???
頭の中で、今までツーリングで起こったトラブルが一気にグルグル回りはじめ、止まったエンジンを再始動を行ってみますが、全然始動する気配がない・・

こりゃ困ったぞ・・・いよいよダメか?・・かみさんに電話しないとまずいか??
と思っていると、ふと一部の記憶を思い出しました。


 それは昔、ツーリング最中に仲間のエンジンが突然止り、皆で知恵を絞っていると一人の方が、「ガソリンタンクから、ガソリンが落ちなくなってるのでは?」と言う発言がありました。 

 その人の仮説では、タンクキャップが悪くなり空気を取り入れる事が出来ず、「タンク内の空気の流動が無くなくなり、ガソリンが落ちなくなるのでは?」という事でした。まさかと思いタンクキャップを外し、タンク内に空気を入れた所無事にエンジンが始動しツーリングを完走出来たという事を思い出しました。

 今回の私の症状もこれに非常に似ていると思い、タンクキャップを外しタンク内に空気を入れ、しばらくエンジン始動のキックを行っているとなんと! 無事にエンジンが復帰しました。

 昔仲間に起こったトラブルが、現在の自分に降りかかるとは、夢にも思いませんでした。改めててタンクキャップの重要性が、良くわかった気がします。

タンクキャップを、あとで見てみよう



2018-09-09 10.14.57


パソコン・タブレットの方のみ
続きを読む」をクリック
お願い致します。

Language change is possible in English
There is a language change in the upper left.
スポンサー様




 なんとか、別の仲間の合流地点まで到着できました。
ふうぅ・・しかし数年エンジンが、突然吹けなくなる理由もこれではっきり解明できたので嬉しいです。
  信号待ちが来る度、ガソリンキャップを緩めて、タンク内に空気を取りいれると、一切止まる事がありませんでした。

エンジンや点火系を疑っていましたが、非常に盲点でした。 汗汗


  他のバイクでもやはり同様に、空気穴がふさがると、同様になると思いますので、イチ情報として覚えておいてください。



2018-09-09 10.24.35


  シャリー・ダックス・NSRと合流!

皆様、まったりツーリングというので盆栽2号車を出してきております。
勝浦までは、今回は海を見ずに行こうと言う計画な為、県道122県道123県道82へ向かい走ります。


無題 県道123とは・・・
千葉県道123号一宮片貝線
(ちばけんどう123ごう いちのみやかたかいせん)は、千葉県長生郡一宮町から山武郡九十九里町片貝に至る一般県道になり、千葉県道122号飯岡片貝線と併せ、千葉県道30号飯岡一宮線(九十九里ビーチライン)とほぼ並走しており、緩やかなコーナーや信号もほとんど無く走り安いコースとなります。







2018-09-09 11.34.10


 症状も解明したので、最後まで走りきって欲しいと、願いを込めながらながら進みます。
 75ccのバイクは黄色ナンバーを取得しており、50㌔までは出せるので凄く楽になり、一般道での走行はストレスが遅くないのでお散歩には丁度いいです。



2018-09-09 11.47.46

空の雲が、凄く良いです。
走行中も写真が撮れないか、今後の課題が増えそうです。
やはり、皆と走ってると景色の良い写真撮れない、止まれないという課題が生まれて来ました。

走りながらでも、写真が撮れるシステムを今後考えて行こう。


2018-09-09 11.33.48


11:50分
腹が空いてきたので、ラーメンへ向かう事に!
【勝浦 てっぱつ屋】
今回で3回目の訪問になります。今回は何をたべようかの~~
たまには、醤油ラーメン系も食ってみたいかなーと思いながら山道を走ります。

毎回、勝浦タンタン麺の味噌ばかりなので、今回は味を変えてみたい。




2018-09-09 12.45.49
2018-09-09 12.46.16


ラーメン屋 てっぱつ屋の場所はこちらになります。
等ブログでも、何度も紹介しております。

早速券売機よりチャーシュー麺を押し
10分程度で、出てきました。
凄く美味そうです!!

2018-09-09 12.35.13


基本具材は、焼き豚チャーシュー・海苔・メンマ・ネギ・卵・太麺で構成されていました。


2018-09-09 12.35.55



麺の太さはこの位になります。初めて食べる方は結構太麺だと言ってましたので、麺は太い方だと思います。



2018-09-09 12.38.53


焼き豚は焦げ目が凄く美味しい!!

いつもは勝浦タンタン麺で辛いラーメンなのですが、この醤油チャーシュー凄く美味い又、食ってみたいと思える味でした。
スープは少し濃厚で麺と絡み合う感じもなかなか良いです。


 水自体も不味くはなく、臭みもないので、飲みやすいです。
自転車ツーリングの際でも、結構良いかとおもいます。



BlogPaint

食べ終わって皆ぐったりモード
動きたくない感じですが、外が良い具合に猛暑がぶり返しており暑い・・・
早く秋がこないかしらの・・




BlogPaint
2018-09-09 16.43.32


帰宅途中に、コンビニ駐車上にて知り合いの顔が見えた為、急遽休憩を挟み会話中
みんな私より年上の方ばかりですが、元気にバイクに乗れると事は本当に幸せなんだと思います。暑い中本当にお疲れ様でした。




スポンサー様