2018年10月7日 (日)

皆様 バイク乗っていますか? 
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 朝6時に倉庫へ行きGSR250の下準備をしながら、本日の行き先を考えておりました。前日に教えて頂きました、「埼玉のオートパーラーまんぷく」へ行くか?それとも無謀も含め「榛名山」へ行ってコーヒーを沸かして飲むか?

  色々悩みながら携帯用テーブルの固定してました。しかしこの日に限って何故か?テーブルの固定が決まらず、中々取り付けに苦戦しておりました。汗汗




2018-10-07 06.55.43



 やっと・・・固定が出来きた時には既に、7時を迎えていました。
しかし今回研究したお陰で上手く固定が出来きましたので、今後はこの形で固定をしていこう!!

  事前練習でもしておくべきだったと・・反省反省  
もう迷わず固定が出来そうです。




2018-10-07 06.55.25

 
 トリップメータを確認中、1万7千キロになろうとしています。
週末ライダー的には、走っている方なのかもしれません。

 バッテリーも心配な時期に差し掛かって来ましたが、購入当時からほとんど乗れないのだろうとい想定していた為少々高かったのですが、AC充電器を買って置いて正解でした。
  
 たぶんAC充電器が無い場合には、3年位でバッテリーが上がっていたと思います。本日もの掛かり具合は良好! ツーリング先での突然死だけはしないでね (・ω・)

そんな事を考えながら、ソロツーリングにゴオオオオオ



パソコン・タブレットの方は
続きを読む」をクリック
を、どうぞ宜しくお願い致します。

Language change is possible in English
There is a language change in the upper left.





スポンサー様




 さて! 出発・・2キロ程走ると・・ 近くのファミマで見たことある、シルバーバイク軍団が5名位でたむろしていました。まぁ・・今回は誘われてはいましたが、週末の予定が見えなかったので、やんわりお断りしておりました。

  なので集合場所時間は一切聞いておりません。(爆

偶然にもファミマ近くの信号が赤になり、信号待ちしていると私のバイクに寄ってくる人が・・・

おろ? バイク屋の社長じゃないか・・・?!!!

「これから走りにいくが、おまえも来ないか?
(((( ;゚д゚)))

捕獲された!?・・ まぁ私もプランが決めかねていたので・・このまま無視して走りさるのは流石に失礼かと思い・・一緒に走る事に致しました。

飛び入り参加ですがどうぞ 宜しくお願い致します
m(ーωー)m

犬吠埼シルバーツーリングクラブ恐るべし 



突然奇跡が起き
宇都宮方面へツーリングへ急遽決定!


BlogPaint
BlogPaint
2018-10-07 08.49.52

なんだ・・この大排気量のツーリング
('A`|||)

この時点でまだ、本格的に何処行くか聞いてません
(((( ;゚д゚)))
なんか?栃木らしい・・恐ろしい・・一体何㌔走るんだろうか?・・ (; ̄Д ̄)

とりあえず高速道路へ向かいます


記事は長いので折り畳みます。




BlogPaint


SA 笠間でひと休憩中
総台数が10台位になりました。
年齢は60代~70代の元気なチーム!歳くっても私も、元気にバイクを乗りたい!


 先頭のSさんが、「日光の中禅寺湖へ行こうか?」と言いはじめ少し焦りましたが、会話の中で3連休という事もあり、日光いろは坂の先は「混んでるのは?」「渋滞はしんどいよね」という声が上がり始めた。

  結果、栃木の大きい道の駅へ行こうと言う事になりました。「道の駅で駐車場も大きいのでどうでしょうか?」 という案に皆同意した模様です。 


笠間SAから宇都宮ICへ向け出発開始!


2

  9千回転前後で巡航ですが、みんな・・やっぱり余裕あるなぁ・・
BMWの社長は余裕で左から抜いていきました。

くそ・・・・ぅ 私のGSRもがんばってくれ


  感じる事は乗用車の大排気量と軽自動車の小排気量の差なのだろ・・・結構一杯一杯に加速しているせいか、全面への風受けも結構しんどい・・・


今日は一段と風が強いのー


3



  鹿沼までICまで24キロと出て来ました。そろそろ東北道路への分岐がきそうです。
そういえば?ここの分岐は・・・

凄くハードだったきがしましたが・・・??



4
5


  そろそろ分岐が見えて来た。
っ て・・・左の看板がなんかしんどい標識が出てる・・
なんじゃあの看板は!???




7



  分岐がはじまった・・・インターチェンジ部分の合流距離が少ない・・・こんな短い距離で100キロ前後で進入を行い、合流をしないといけないので神経がピリピリしてきます。



8



コーナーに入ってきた!
私は外側から、内側に向け倒し始めますが、前のZephyr900は、既にコーナーリングを初めております。人の走り方は色々ありますなぁと思いながら、東北道の合流へ向かいます。




9




 東北道に合流後、直ぐに渋滞になりました。
まじかよ??! 車がハザードを点滅をさせてきている??!

 バイクチームではすり抜けは暗黙の了解となっており、すり抜けを行っていきます。目の前のGWバイクもあの巨体ですり抜していくので、本当に神経つかうだろうなぁ・・・

  バイクにて「すり抜け行為」に対して、色々賛否  やご意見あるかと思いますが、バイクは止まると地獄になりますので、渋滞でのすり抜けは暗黙の了解です。




10
11



 ふううぅうう 無事インターをおりました。
前方で警察につかまってる??!?と思ったら、どうやら道の駅までの場所を聞いてるみたいです。看板には、東部ワールドスクェアの文字が!思えば遠くにきたものだ




12


見えて来た! 道の駅 うつのみや ろまんてっく村

数年前に整備が行われ、巨大な複合施設とし作ったみたいです。こちらには47個の複合施設があるみたく凄く巨大な道の駅みたいです。
詳しくは下に、引用を置きましたご覧下さい。


BlogPaint
BlogPaint



 気温は30度越え 10月になるのに猛暑とは・・・暑い 暑いと皆ジャケットを脱いでおりました。10月の気温とはほど遠い気温で皆へばり気味こんなに暑いとは・・・今年の気温はどうなってるのだろうか?



道の駅 ろまんちっく村とは?



場所

 道の駅うつのみや ろまんちっく村(みちのえき うつのみや ろまんちっくむら)は、栃木県宇都宮市新里町にある国道293号道の駅

宇都宮市の市制施行100周年記念・農政事業の一環として農林業の振興、地域の活性化、市民の余暇活動の充実を目的に事業化され、1996年9月14日にろまんちっく村が開園した(正式名称は宇都宮市農林公園ろまんちっく村[2])。2012年9月22日に道の駅うつのみやとしてリニューアルオープンした

施設

 いちご摘みやラベンダー摘みなど、年間を通して農産物の収穫体験イベントが催され、また入園料が無料であることや1,000台を超える無料駐車場を有し宇都宮環状道路の周縁に所在するためアクセスがよいことも手伝って、開園以来、毎年100万人前後の入場者がある。園内は主に農園施設と農産物の物販施設で構成されるが、農業関係の施設以外にレジャー施設として温泉施設「ヴィラ・デ・アグリ(旧・ろまんの湯)」が併設されるほか、オリジナルの「地ビール」や「宇都宮餃子」、「地ビールソフトクリーム」なども販売され、これらを目的とする利用者も多い。園内のビール醸造所にてチョコレート風味のショコラビールというものもつくられている。

計画時は入場料金徴収を予定していたため、料金ゲートが設けられているが開園以来使用されていない。利用者数は開園した1997年以降年々減少し、開園10周年を期にリニューアル等さまざまな対策が施されたが経営は好転しなかった。市は指定管理者制度の導入に踏み切り、地場の外食企業に決定したものの不祥事により辞退された。再度の選定で「株式会社ファーマーズ・フォレスト」と契約、第三セクター会社「株式会社ろまんちっく村」を清算した。 ファーマーズ・フォレストによる斬新な運営構造改革により、収支は大幅に改善され入場者数も増加に転じ、好調に推移している。




46haの滞在体験型ファームパーク

「道の駅うつのみやろまんちっく村」は、人と地域と豊かな里山にふれあう道の駅。
46ha(東京ドーム10個分)という広大な面積の中に、
農産物直売所や地物の食材が楽しめる飲食店だけでなく、
体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプールに宿泊施設がある滞在体験型ファームパークです。
私たちがお伝えしたいのは「農と食」によるおもてなし。
だからここには、都会的な日常では経験できない豊かな里山農村の日常があります。
そして故郷に似ている「やさしい時間」があふれています。
さぁ、次のお休みは、ろまんちっく村に帰ってきませんか?


引用先 ろまんちっく村




引用先 GOOGLE MAP

さて! みんなで施設内を探索にはいります。




BlogPaint



 流石! 東京ドーム10個分の施設だけあります。凄く大きい施設です・・・バイクを止めた場所から大分歩きました。しかし・・まだろまんてっく村への入り口へはたどり着きません。結構遠いなぁ・・駐車場からこの日はトラックアートとかいうイベントも開催されていたので、人の混みようが多いのかもしれません。


BlogPaint



 まだ・・入り口がみえてこない凄く大きな施設だのここは・・・なんか遊園地へ来たみたいだ。トイレ関連については、駐車場近くや各所に沢山あるのでご安心下さい。

小さな子供を連れて、家族で立ち寄ると楽しい施設かな?



2018-10-07 10.28.16

 ろまんちっく村へやっと付いた・・・
入り口付近には、メンチ餃子の良い匂いがする・・複合施設という事もあり、農産物の物販も行われていて、新鮮野菜も買えるみたいだ。

物販を横目に奥に行くと、右手に地ビール工場がありました。ビールも直販で飲めます。きっと美味いのだろうなぁ・・ 飲んでいる人を見ると羨ましく思います。是非運転手では無い人は飲んで見て下さい。

左手には、フードコートになります。




2018-10-07 10.31.51
2018-10-07 10.34.05



 今日の猛暑できついので・・休憩を込めレモンソフトを食べます。宇都宮発といいたのが印象的に負けた・・レモンの甘酸っぱい風味とバニラが混ざりあって中々美味しい! イチゴソフトも食べて見たかったですが、まぁ・・・それは次回食べてみようかなぁ



2018-10-07 10.37.12


スカイベリーと言う品種のイチゴソフトも美味そう
お子様は連れは、こちらを頼む人が多く感じました。






2018-10-07 10.52.59

 こちらでお昼を取ろうという事になり。
フードコートに入る事になりました。ラーメンと蕎麦があるのですが、みんなラーメンだったので、私もラーメンにする事に今回は角煮ラーメンも美味そうでしたが、ゆず塩ラーメン+ミニチャーハン+餃子を注文しました。お値段は 1250円と少々お高くなってしましった・・汗汗






2018-10-07 10.56.33


 店内の広さは、流石フードコートだけの事もあり、広々しており、全てがセルフサービスになります。食券番号を呼んでくれるまで待ちます。




2018-10-07 11.02.14
2018-10-07 11.02.20


 ゆず塩とチャーハンができあがり! 
魚介系風味の塩ラーメンという感じのラーメンでした。
麺は細麺でチョイ固めでコシがあります。
太麺が好きな人は、少々物足りないかと思いますが女性には受けそうです。

10分位でラーメンが出来ました。餃子は時間かかるみたいなので、出来上がりまで待ちます。


2018-10-07 11.04.42
2018-10-07 11.04.53

餃子きた。厨房からジュージュー音がしない所を見ると冷凍餃子なのかも???しれませんが謎です。
餃子自体は美味しかったので、私は良しと致します。

シルバーツーリングの人達は、舌が肥えているみたく色々と味に文句を言ってましたが・・・そもそも10名以上のツーリングでは名店にいくのは無謀かと思う・・・と私は思いながら食べていました。




2018-10-07 10.35.21


日帰り温泉施設もあるので、ツーリングの汗を流す事も可能です!
ただ難点といえば、敷地が大きい為、駐車場から各施設まで距離があります。施設を一日掛けてのんびり探索するのも良いかもしれません

是非皆様も、立ち寄って見て下さい。




スポンサー様