2019年 8月11日 (日)


皆様! バイク乗ってますか?
関東の一部は6~7月はほぼ雨で乗ることが出来きませんでした。
しかし・・いざ梅雨が終わると、猛暑日の連続
体持ちませんよね・・・笑

そんな中、8月に入りやっと本腰を入れて乗ることができました。

今回は志駒不動尊様の霊水へ向かいます!

その前に恒例のオイル交換をスタート



始まりはオイル交換


2019-08-11 09.04.04



GSR250のオイルはエンジンに2.1リッターと記載されております。

エレメント交換時はサービスマニュアルには、2.4リッターと書かれています。
今回はオイル缶2本 2Lで交換を行います。0.5リッター分は今回は考えません。

理由としましては
エンジンを5分程暖気をしたのですが、オイルが抜け切れてないと想像しています。

入れすぎは故障になるし、減り過ぎも故障になります。
まぁ 程よく入ってれば良いと考えています。


0.5L分は次回必用なら、走る前に入れる予定



2019-08-11 09.07.40


モノタロウから、オイルパック・オイル・エレメントが届きました。
早速抜いて行きますが、相変わらずなんでドレインが真横なんだろう・・・


こぼれる着弾位置が解らず、いつも溢しそうになります。
ホンダは真下なのに・・なんとも良くわからないです 汗




2019-08-11 09.09.40



 エレメントの位置は凄く楽な作業位置です。
アンダーカバーもないので楽々、直アクセスが出来きるので他のバイクよりかは簡単かもです。

サクサク外していきます。
取り付け時は、エレメントゴム部に軽くオイルを塗ります。
これはエレメント固着防止になります。




2019-08-11 09.14.32



エレメントを外すと、当然オイルが出て来ますので、養生をしましょう。
エンジンが熱い時はさらに、火傷に注意して下さい。

オイル交換についてのGSR250のメンテナンス性はかなり優秀かと思います。
ただドレインの位置だけは・・納得できませんが 笑


曇りのち晴天



2019-08-11 11.57.12


 出だしは、30キロ位は曇り空でかなりかなり蒸しておりましたが、途中から晴天になりました。100キロ走ると、空模様もこんなに変わるとは、気候ってほんとよく分からないですね




2019-08-11 11.57.22


夏の空!!
走ると凄く気持ちが良いのですが、体中に汗をかくので私はあまり好きではないです。
あと足元には、暖房器具を抱えながら走るので、止まると凄く辛い

空には、入道雲もでており、高気圧の空!
田畑の農道なので、街中より気温は2℃くらい涼しいと感じます。




2019-08-11 12.38.06


目的地までどの位なのかと、確認をした処まだ30分以上かかるぽい
房総地域は地図では近そうに思えますが・・遠い

さらに平地であるように見えて、山道も混在する複合地域
場所によっては、山ヒルも出てくる地域もあるので、半袖とか半ズボンは辞めた方がいいでしょう。


2019-08-11 12.38.12


24㎞は近く思えるのですが、山道を進むとなると話は変わってきます。
しかし、途中改造モンキーが合流してきましたが・・・ コーナー入る直前まで100キロで突っ込むのはぶなすぎです。
私は後ろから、60㎞位で攻めてましたがあれは危なすぎる。

久留里地域の山道を舐めてかかると、痛い目をみると思います。
突然広がったと思うと、その先は尻つぼみの様なトンネルと複合コーナーの連続がきたりと
イニシャルDぽい道です。

対向車は膨らんで曲がってくるし・・
さらに下は、崖とか笑えません


安全運転でいきましょう。


目的まで残り24㎞




2019-08-11 12.49.38
2019-08-11 12.49.50




鹿野山! マザー牧場! え?
もうそこまで来たのか?

相変わらず地理感なく進めGOGO!!で来て居るので、時間計算しかしておらず
場所の詳しい亊はナビ任せです。


しかし、本当に良い時代だ。ナビを聞くだけで目的にいけますので通信様様です。


2019-08-11 12.52.00



空の雲がヤバイのがきてます。
なんか・・ぽつぽつと・・雨ぽいのが・・汗


あの雲は通り雨の雲ぽい・・・
早めに切り抜けないと・・・危ない・・・危ない・・・




2019-08-11 13.04.45



 山道を抜けた辺りで、黒い雲からは逃れられました。
峠道で衝突事故を見かけましたが、事故車はリアのホイルが外れて、ブレーキローターまで削れてまいた。どんだけ大事故おこしたんだろう・・お互い速度出ていて、譲らなかったんだなぁ・・・と私は思いました。

こんなお盆の始まりに事故とは・・・泣けてくる。


志駒不動尊様の霊水



2019-08-11 13.08.45


もみじロードに入りました。
【志駒不動尊様の霊水】はこの近くにあるみたいだ
この、もみじロードは凄く走り安い道で自転車の方々にも人気の道らしいです。
事前調査では、トイレと自販機もあり、涌き水は水質調査済みという凄くありがたい場所です。 



ナビでは残り、300m先!



2019-08-11 13.09.53


ついに着いた!

志駒不動尊様の霊水
早速、涌き水の様子見て行きたいと思います。



2019-08-11 13.10.03


凄く手作り感ある掲示物です。
地域のコミュニティで管理されており、凄く綺麗な場所で驚くばかりです。




2019-08-11 13.10.09


水質報告書
安心して飲む事が出来ると、きちんと検査されております。
生水飲んでも大丈夫です!




2019-08-11 13.10.12
2019-08-11 13.15.00



蛇口から水が出っぱなしなっております。
24時間水は流しっぱなしで、いつでも汲みに来る亊が可能です。
水の冷たさはかな、り良い感じです。

汲む場所は4カ所あり、水は出っぱなしになっております。


水を一口飲んでみると、特に特徴的な味はなく無味無臭で凄く飲みやすかった
これなら、いろんな食材と合いそうです。



2019-08-11 13.11.36



ここの場所はとても広く、トイレは最新になっており中は綺麗で電気も自然に付きます。
一番奥の建物には自動販売機と休憩所もあります。




2019-08-11 13.16.05


まずは、本日の昼飯の準備を行います。
今回は、この水を使いカップラーメンを食べようと思います。
(ゴミは、きちんと持ち帰りましょう)






2019-08-11 13.29.29


ラーメンのお湯が沸くまで、コーヒーの豆を挽いていきます。




2019-08-11 13.31.22


挽き上がった豆が完成!
沸き上がったお湯でカップラーメンをすすりながら、お湯を再度沸かしはじめます。




2019-08-11 13.32.26



今回の装備はこんな感じで、ついたてのアルミ板をやらなくても、お湯がガンガンに沸いておりました。

真夏と言う事もあり、お湯を沸かしていると取っ手が熱くて持てない案件が・・・
これは予想外だ

慌てて、バイクに積んであったガス缶を暖める用の靴下で掴みながら、お湯をそそいでました。

あのままもったら・・・火傷なっていたかも 
夏場は器具の扱いに、要注意かもしれません。



2019-08-11 13.39.51


コーヒーできた!
真夏ですが、ホット珈琲も良い物です。
汗で冷えたお腹に優しい味です!


この水は、本当に美味しい
久留里の市内の水の味と実際に比べてみました。




2019-08-11 14.59.37



久留里の生きた水と飲み比べをしました。
実際に飲み比べてみましたが、こちらの久留里生きた水は鉄の味がする。
たぶん・・内部の鉄管から染みだしているのだろうかと思います。

ここの水を飲むなら、今回行った【志駒不動尊様の霊水】をオススメします。
こちらの場所より20分位で着きますが、かなりの山道を越えていきます。

運転には十分ご注意ください。
夜道は走らない方がよいでしょう。
街頭は一切なく、道も細く事故の元です。


2019-08-11 13.44.20


一部の走行動画にて、モミジロード周辺が紹介されたせいで、成熟していないライダーが無謀運転を行い、事故が多発しているみたいです。

本当に楽しい道ですが・・ビギナーは中堅ライダーの無理な走りを真似して走ると危険です。

自分のペースを守って 安全マージンで願うばかりです。



2019-08-11 13.50.48



場所はこちらになります。
是非ロード自転車の方も走って見て下さい。
道はアップダウン複合コーナーありますので、車にお気をつけ下さい。



2019-08-11 13.55.57



今回も良い涌き水場所にたどり着けました。
都心からも、水を汲みに来ている方もいらしゃったので凄く評判よさそうです。
私が休憩している時にも、他県ナンバー・県内ナンバーも含めて汲みにきてました。

旅の休憩ポイントとして、是非立ち寄って水を飲んで見て下さい。
私はオススメ致します。






スポンサー様