毎度お立ち寄り、誠にありがとうございます。

休日に久々にモンキーのリアタイヤを見ると、中央の溝が全く無くなっていた!!!


スリップサインも見えてるし・・確実に小雨で滑るじゃないですか 汗

以前は自分でタイヤ交換を行って来ましたが、ここに来て非常に問題が発生しました。
その問題点というのは、タイヤを自分で交換を出来ても、捨てる場所が無いと言う事です。

お店で交換は高いし、自分で交換した方が安いのでやってみようかな?と思う方一度立ち止まってこちらをお読み下さい。

何故自分で交換をオススメしないのか? 
私が怒られた経緯も含めて、書いていきます。




タイヤが減ってきた




写真 2019-11-04 7 31 35


バイクや車のタイヤが減ってきて、ネットを見て回ると凄く安いタイヤからリーズナブルなタイヤまで数々のタイヤが手に入ります。


交換方法も、そんなに難しくなく素人でも交換手順を覚えれば、苦労はしますが交換が出来る様になります。私も素人からタイヤ交換を始めた一人になりますので、はっきり言えます。

巷に出ているネット動画・ブログも含めて数々紹介されています。
安くタイヤが手に入る事は凄く嬉しいさらに、がんばって自分で組み上げも出来ればそれはそれで嬉しいものです。

ドヤ顔でタイヤは自分で交換しました!とか言う人も世の中にはいるかもしれません。しかし、交換したあととんでも無い事実を突きつけられます。

そうならない為にも、安いタイヤを買う前に再確認をお願い致します。



安いタイヤは罠


価格ドットコムあたりで、タイヤを確認すると山ほど出てきて選び放題なのは確かに嬉しいのですが、ここに罠がありました。

当時の私はタイヤを安く買え、自分で交換を含めて行っておりました。
内心では、「交換工賃・廃棄料も含めて安くできた!」と、考えてうかれていました。
交換したタイヤはあとで、燃えないゴミにでも入れて捨てれば良いだろうとタイヤをため込んでおりました。

しかし・・捨てる当日非常に大変な事になりました。

ある日、市のゴミ捨て場に廃棄タイヤを持っていくと・・
市の職員から目が点になる事を、言われました。

職員「あー・・タイヤですか? タイヤはここでは捨てれません

私 「え???????????」

青ざめる私、「まじっすか???」

職員 「タイヤは元々燃えないゴミではなく、産廃になります。」

私 「????????」

職員 「案内地図を渡しますので、こちらに産廃を処理しにいって下さい」

と場所を教えて頂きました。


私 「産廃・・・?」
職員 「はい 産業廃棄物になります。」


えええええええ”
捨てれないのか・・・マジにまいった・・・


渋々家に帰り、細かくしたら捨てれるのかも?と思い
家にあったサンダーで半分にする事を思い付き、これも試してみましたが
はっきりいいます。

やめといたほうがいい!


理由その1
サンダーで削り始めると、ゴムが削れ始め大量の煙が出始め、焼け焦げた匂いが充満し近所迷惑になる。



理由その2
切り刻むのが凄く大変、簡単にできません。
一本を8インチのタイヤを半分にするまで、30分以上掛かりました
その間、有毒の煙が大量に倉庫に充満し、タイヤ内のワイヤーが激しく火花を出します。
さらにワイヤーが中々、切れません



理由その3
ゴムの削り粉が大量にでる。
サンダーでは思った程、小さく切れない
考えてる以上に、大変な作業とサンダーが暴れ危険です。



実際にやってみたので言えますが、安易な考えでタイヤを切って燃えないゴミとかは本当に止めたほうがいいです。

やり始めると、本当に収集がつかなくなります。
結局切ったタイヤを産廃業者に持ち込む事になり時間と労力の無駄使いをしました。





タイヤはお店での交換をオススメします


以上の教訓から、タイヤはお店で交換する事を凄くお勧め致します。
私が持ち込んだ産廃業者は、数と重さにもよりますが個人でもっていきますと、数千円かかりました。

安く買ったは良いが、近くに捨てる場所が無い場合は本当に目が当てられません。
安いタイヤは裏返すと、「安物買いの銭失い」かと想像します。

お店での廃棄料が、1000円前後なのは凄く親切なのかも?
自分で時間と労力を使い、捨てに行く事考えれば・・安い!


こちらのブログでは、安いタイヤ不定し全くダメというわけでは無く、個人で産廃出来る場所の確保が出来ている場合は安いタイヤ交換をお勧めを致します。


しかし、私を含め産廃を処理出来る場所を確保出来ない人は、安さに釣られてネット上の安いタイヤを買うと、必ず罠にはまります。


タイヤを安く買える  責任とリスクが非常に高い




写真 2019-11-04 9 22 40


ネットで安いタイヤを買い後で地獄を見る前に、良くお考えください


走行中の安心安全の為に、定期的な履き替えは本当に気持ちがいいいいいい!





関連コンテンツ