GSR250にてハンドルがぶれる・暴れる件の原因を突きとめました。
トップケース(パニアケース)を前回付けた辺りから、両手を離して走行するとハンドルが左右ぶれる異変に気づきました。

現象としては以下になります。

  • どの速度域でも左右にふれはじめる
  • 以前より手放しのブレ幅が大きい
  • 片手を添えると問題がない

上記を数日間悩んでおり遂に原因がわかりました。
その結果をお知らせ致します。

バイクで同現象に悩んでる方・もしくはブレで不安になっている方はどうぞご覧下さい。

 


原因 その1 タイヤ摩耗・劣化


フロントタイヤの劣化が引き起こし、ゴムが固くなっておりました。
私は、新車購入時に履いたタイヤを5年経過致し、走行距離は2万キロに達しました。
リアタイヤはスリップサインが見えた為、一回目の交換を2年前に行いました。

交換前の使用しているタイヤは以下となります。

フロント
IRC RX-01
リア
IRC RX-02


バイク屋に相談をしにいくと、社長から一言

「フロントタイヤが固くなったのが原因で、暴れてると思う何年交換してないんだ?」

「新車から一度も交換してないだろ?」

と一発でみやぶられました。


話を聞くと、フロントタイヤの片ベリ・長期保管による変形・ゴムの劣化による硬さ等々がブレの原因に繋がるので、早めに交換した方が良いと言われました。

2019-12-28 12.21.15



5年履いたフロントタイヤですが、パターンの溝はシッカリ残っており、肩ベリも見られませんが年数だけは経っています。
凄く見た目は普通そうに見えますが、フロントのタイヤのゴムは社長の言う通り固くなっていました。




2019-12-28 13.21.50


2019-12-28 14.41.02-1



早速IRC RX-02を前後交換をし手放し運転を試みました。

結果・・・・
低速でのブレが大分軽減致しました!


おおおおお!大分いいい いいぞ!
社長の言ってる事は間違いじゃない!

しかし・・60キロ付近でハンドルを離すと、ブレる・・・


???


おかしい・・・治っていない・・又ぶれる??
何だろうと調べてみると、重量配分と空気抵抗等々があるというのがわかりました。



原因 その2 リアの過重配分とトップケース重量



なぜ?左右にぶれるのか?
今まで手放し運転していても全然ブレなかったのに、突然ブレ始める原因は何なのか?

やっと原因がわかりました!!!!

その原因とは・・・
原因はトップケース(パニアケース)増設によるリアの過重増大化とフロントに掛かる過重バランスが狂ったのが原因でした。


GSR250の重量は180キロ程ありますが、フロント過重が軽い為リアに荷物を載せすぎるとフロントがバランスを崩し 手を添えないと暴れが発生しました。


リアのトップケースを外し、走行してみると60キロ程出しても暴れもしませんでした。
凄く快適走行!

ちなみにブレ始めた時の荷物総量とトップケースの幅は以下になります。

  • リアのトップケースの重さ1.5キロ
  • キャリアーが2.08キロ
  • 荷物 5キロ程
  • トップケースの幅 42cm(ミラーからパニアケースが端が見える程度)


トップケースの荷物を1キロ程度にした場合、ブレは低減をしました。
最後にトップケースを外すとフロントの左右のブレは一切おきません。


この事から、トップケースが大元の原因になっている事がわかりました。
実際に走行風速実験をしておりませんが、自分の身体の幅以上にトップケースが広がっており、受ける風の抵抗がトップケースに受け、左右に揺さぶられる感じかと思います。

身体の幅より小さめのトップケースであれば、走行時の軽減に繋がるとは思います。


私の感覚では、GSR250のフロントが軽すぎる為、暴れるのかと思います。
フロントに身体を伏せて耐荷重を掛けた状態ではトップケースに1キロ程度の荷物を入れた時には、ブレが軽減しました。


やはりトップケースを付けた際には、手放し運転は危険と判断致します。
それと、荷重のかかる物はなるべくトップケースに入れず、リアシートバックかタンクバックに荷物を入れバランスを取った方が良いのかもしれません。


GSR250は荷物を搭載したときは、フロントが軽すぎるという結果になりました。
ハンドルヘヴィウェイト辺りが・・・今後課題になるのかな?
それとも?フロントダンパーを追加した方が良いのか、今後の課題がうきぼりになりました。

それともどっかに重りでもつけるか(笑)


たぶんどのバイクでもそうですが、フロントが左右に暴れるときは、まずはタイヤの劣化から追加装備後の変動を良く確認して見て下さい。

おおよそトップケースを取り付けた辺りから、バイクの挙動がおかしくなりがちです。


ちなみに、伸長より低い南海のシートバックでは一度もフロントが左右にぶれた事がありませんでした。

私が思うに身体からはみ出る、大きいトップケースは多き分荷物をいれがちで重量が過大し、そこに風をうけるのでブレが発生するのかと思います。


不安を感じた時は、一度荷物をおろして走って見て下さい。
荷物を下ろしてブレる時は、タイヤを疑うのがベストです。

それ以外はバイクのフロントフォークの故障・捻れがあるのでバイク屋にて確認・修理を依頼してみて下さい。


GSR250のフロントは軽い! GSR250でトップケースを付けて手放し運転は危険
これだけ解って頂ければ幸いと思います。






スポンサー様