2020年2月15日 (土)

冬場というのに、暖冬で雨が続いておりますが
皆様バイク乗ってますか!

私は晴れと言われれば、元気にバイクを乗っております。
さて?今日は8時に起きました。(爆

いつもならバイクを乗る日には、早寝早起きをするのが普通なのですが、本日に限っては一週間の疲れが溜まっており、朝はグダグダになってしまいました。

ニュースでは土曜日が天候が良いという予報を見て、楽しみにしていたのですが・・
出発が遅くなってしまいました。(汗


気温が17℃というので、春秋用ジャケットを着て山岳用のインナーだけを着込み行きましたが・・・・
気温はそんなに冷たくないのですが、当たる風が凄く冷たい(泣


さて・・・相変わらず何処行こうかと決めておらず、風来坊の旅です。

色々悩んだ結果、前回は栃木県の茂木の道の駅へ向かっていきましたが、今回は房総へ下って見ようと思います。 いけいけGOGO(古


以前そういえば・・ TwitterにてTake_kobaさんがライダーズ神社に寄ってきたーというのを見かけてこんな場所あるんだ・・と思い凄く興味が沸き一人のんびり行く事にしました。




2020-02-15 12.47.48-1



地元からは何度もネタにしたので、今回は大多喜あたりから写真です。
九十九里 一宮シーサイドラインから、いすみ鉄道のある内房を攻めていきます。
目指すのは千葉県 県道82号線を目指します。
地図から見るに、スタートである場所から2時間半で行けると書いてありました。

しかし?走れど走れど全然着かないので止まって確認をしました。
どれどれ??ライダーズ神社はどこにあるのかな~~~

お?・・・・スマホの地図情報から住所をみると鴨川市???

勝浦の先なのか!??
しまった・・・
これは計算外だよ・・・


10時出発して2時間ちかく、走っているのに現在12時付近・・・
飯を食べる時間が一切ないかもしれない・・・


まぁ行こうと決めてしまったので、突き進みます!
いつもつのツーリング仲間と寄る、勝浦タンタン麺 てっぱつ屋が見えてきました!

ここを通り過ぎ、しばらく走るとナビから音声が入り、右折を行うと82号へと導かれて行きます。
ここからは、未知の領域・・走った事がない道だ


高速コーナーが凄く気持ちいい!
県道82号の出口は・・どうやら鴨川まで続いているみたいだ。


途中 JAの給油所がやっていましたがた・・この給油所は日曜はやってるのだろうか?
途中の休憩するコンビニは一切なし!
休憩は早めに、大多喜あたりで行った方が良いと思います。

県道82号に入りましたら、鴨川までノンストップで内房総の峠を攻める事になり、私は冷えと寒さでお腹が痛くなり凄く困りました



もう少し先でコンビニがあると信じ・・・お腹との格闘と寒さと峠道でヒア汗全開・・・


2020-02-15 13.37.46



峠道の複合S字コーナーを下り終わると、国道に連結されコンビニ発見!
凄く助かりました。><

もうコンビニ様々ですよ・・・


ここにコンビニなかったらと思うと・・・ぞっとする・・・
一息をついて地図を確認すると、目的のライダーズ神社まで4km先にあるみたいだ。




2020-02-15 13.47.25




おお?看板が見えてきた??
天津新明宮? どうやらこの先を行くとライダーズ神社がある場所なのかな?



2020-02-15 13.49.06-1


おおおお着いた!
房総 ライダーズ神社

検索は以下を入力するとカーナビにでます。
天津神明宮
千葉県鴨川市天津2950
TEL 0470-94-0323

しかし寒い時期でだれも居ない
国道128号 外房黒潮ラインにを降り進む事、100m先に看板が見えてきます。


2020-02-15 13.50.25


神社の近くまで行け駐輪場がありました。
車でも入れるかは?よくわかりませんが、ライダーズ神社という事もあり、神社の近くまで入れるみたいです。 ただ写真でも見て分かる通り、砂利道になっておりますので不慮の事故にならないようにお気をつけ下さい。


境内のトイレも凄く綺麗・・ツーリングの安全祈願と休憩で寄るには凄く良い!



2020-02-15 13.52.17


神社由来が書かれております。
階段をあがると、境内へ向かいます。



2020-02-15 13.52.40-1

2020-02-15 13.53.54


お賽銭箱のある辺りから回りを見渡せますが、かなり雰囲気良い神社です
冬に咲く、かわずさくらが満開で綺麗

冬に来る場所なのかな?



2020-02-15 13.55.00


今年も一年
無事故・無違反・健康でバイク生活が送れますように!


モンキーツーリング仲間と、いずれはここに来たいと思います。
(まぁ燃料の心配があるのが否めないが・・なんとかなるしょ



2020-02-15 13.57.12 HDR


境内には茶屋があり、コーヒーが飲めます!
今回は時間が迫っているので飲めませんでしたが、次回は是非飲みたい

しかし桜綺麗だな


2020-02-15 13.58.50-1



こんな神社が房総に出来ていたとは・・・本当に驚き
たぶん私の仲間内で知ってる人は数少ないかも
世の中知らない場所というのはあるものですね・・
良くこの付近は通って鴨川まで行っていたはずなのですが・・




2020-02-15 13.50.42


房総最南端に近い館山より近いので、皆様も是非一度お参りにいってみては如何でしょうか?
次回は仲間を連れて来たいと思います。

では皆様も良い旅を、お送り下さい。



スポンサー様