GSR250を乗り続け、2万キロを迎えました。(祝
ブログも書き始め、今年で6年目になります。

元気な時は書き続けていこうとはおもいます
さて今回は、プラグの焼け具合を見てみようと思います。


2020-02-15 16.36.05


プラグは1万キロ目安で交換を行っており、今回で2回目になり大分焼けた感じになります。
キャブ車と違いインジェクションという機構な為、エンジンが掛かりやすく、個人が気付いてあげませんと一生交換もしない人が出てくる部品になるかもしれません。250ccは車検も無くメンテナンスの周期はほぼ個人任せになり気づいた時は、エンジントラブルを誘発します。


私は気遣って、1万キロ毎に交換を行っておりますが、1万キロ経過したプラグを見て見るとやっぱり、交換時期だと納得できます。




2020-02-15 16.36.08




CR7E 4578

【サイズ】
 ネジ径:φ10.0mm
 ネジ長さ:19.0mm
 六角二面幅:Hex 16.0mm
【NGK品番】CR7E
【タイプ】レジスタープラグ
プラグ本体・端子イメージ:【1-b】 画像6参照
【熱価】7
【互換情報】DENSO互換:U22ESR-N/U22ESR-N
YAMAHA純正品番互換:94700-00840/94701-00353/94703-00352/94703-00353
SUZUKI純正品番互換:09482-00515/09482-00516
KAWASAKI純正品番互換:92070-1209/J4520-U22ESR-N

ストックナンバー
4578



拡大写真はぼやけてしまっておりますが、かなり良い具合に焼けております。
やはり1万キロ毎に調子が良くてもプラグ交換は行った方が無難かとおもいます。

プラグにもイリジュームやレース特化とかありますが、街中を乗るので有ればNGKの標準プラグで十分です。

1000円も2000円もだして高いプラグを買わなくても、私は良いとおもいます。
レースもするわけでは無く、プラグは消耗品になります。

バイクに性能や燃費を考慮したい方はどうぞ、高いプラグを選択して下さい。





2020-02-15 16.37.53


オイル交換も一緒に行いました。
こちらは2000キロで交換を行っております。
マニュアル・カタログスペックで3000キロにて交換が指示されており、使うオイルは鉱物油 10W-30が推奨になっております。

私は鉱物油があまり好きでは無いので、部分化学合成油を使っております。
なぜ?2000キロで交換かと言いますと、シフトアップ・シフトダウン時のチェンジシフトを行った際に良くわかります。

チェンジシフトを行うとギア自体がスコンと入らなくなり、過減速を行うと乗り心地が非常に悪くなります。


いつもとなんか?違うなとか思う方は、オイル交換の頻度を上げてみて下さい。


2020-02-15 16.37.57


プラグも新品・オイルも新品!
今後やることは、エアーフィルター・チェーン・スプロケット・ディスクブレーキパッド辺りが・・考えられるかな・・やること段々多く為ってきた^^;

新品時と比べると、やっぱりメンテナンスの頻度が高いくなってきてますが、消耗品はやっぱり消耗品でありいずれは交換がきます。

乗ることも大事ですが、メンテナンスを欠かさず大事なバイクを乗り続けたく今後も活動しながら良い景色を見たいです。







スポンサーリンク