いつも等ブログを、ご覧頂き誠にありがとうございます。

さて今回は、ヘルメットで音楽を聴いたり、ナビを聴いたりと便利な、機材である【B+COM MUSIC】ですが、ツーリングのお供として、5年間愛用してきました。ここ最近、充電をしても全く持続時間が持たなくなり、凄く悩んでおりました。

フル充電からの減り方が酷い為、メーカー修理へも検討もして見ましたが、どうやら作業費込みで7000円近く掛かる見込みになるらしく、困惑をしてました。

いっその事、新品を買うか?とも思いましたが、、、

壊れても良いなら、自分で電池交換をしたら、もしかしたら?復活するんじゃないか?と思い、自己責任で行って見ました。


Amazonを検索してみると、バッテリーに書かれている印刷数字が似ている、互換バッテリーを見つけて、発注をしてみました。

お値段は1600円前後�となり、冒険するには安い値段です。

と言う訳で、早速分解!👍






2020-03-25 20.45.44



こちらが今回電池が悪くなった、B+COM MUSICになります。

既にフル充電を行っても、2時間~3時間が限界になり製品使用が心伴い、B+COMがこちらです。

一日走っていると、夕方付近で電源が自動で落ちます。





2020-03-25 20.44.01 HDR



 裏にはマジックテープがあり、完全に剥がしてしまうと、マジックテープの貼り直しが必要になり、コスパが悪く感じましたので、今回はネジ位置を探しだし、カッターで切りました。

ネジ位置だけであれば、密着度もそんなに落ちないかと思います。

さらに利点は「何時でも交換出来る」と言う利点も出てきます。

正直、これで落ちなければコスパは最強

ネジはいじり防止用の、☆型ネジですが同じサイズがあれば、交換をしたい所です。

星形のネジは小さいですので、無くさ無い様に注意して下さい。



2020-03-25 20.38.50



外す為に使うツールには、DIYショップで購入した、40種類の先端が入った特殊を今回使います。

お値段は私が買った時には、1600円前後でした。

星形も色々大きさがある中、形が合ったT7番を使いました。


何度も交換する場合には、ネジ自体を交換しても良いかもしれません。




BlogPaint


赤丸で囲ってますが
外したバッテリーがこちらになります。
【AE602035P】

バッテリーが凄くぷっくりと膨らんでました・・・
大きさを推定すると、1.5倍位に膨らんでおり驚きました。
こんなになるんですね・・・


上が今回発注した、バッテリーになります。互換とは一切書かれてはいませんが、使えるバッテリーにはなります。

LP602035 430mAh
お値段は 1600円前後

同じメーカーから色々バッテリー種類が出ているので、発注するときは良く確認して下さい。
少しでもサイズ幅が大きいとケースに収納する事ができません。


交換の歳の注意点
バッテリー電池を外す際は、必ずB+COMの電源をお切り下さい。
又、電池の付いている状態では基板類には一切触れないで下さい。

怖い方はゴム手袋を推奨致します。
ドライバーや手が、基板触れますとショートする恐れもあります。

尚、このブログをみて実際に交換を行ってみたが、動かない又は壊れた等々のクレームは一切お受けは致しません。

完全に自己責任になりますのでご注意しながら作業を行って下さい。


又、メーカー補償も受けれなくなる可能性もあります。

それでも良い方は、交換をしてみて下さい


分解に慣れている方は、ご自由にバッテリーを外して下さい。






2020-03-25 20.26.08 HDR




ネジ位置と基板の位置を見て頂くと分かる通り、バッテリーがこれ以上大きいと収納が全く出来ないです。

もう少し大きいバッテリーを積んで持ちを長くしようと考えても、難しい案件です。






2020-03-25 20.25.58 HDR



前のバッテリーと一緒に並べましたが、しかしこんなにも・・・太るとは・・・
そのうち破裂するのでは?と思う感じです。



2020-03-25 20.45.44



電源を入れると、新品のバッテリーには少し充電がされているらしく、電源が入りました。

バッテリーを外したので、スマホとのペアリング情報も飛んだらしく
機材の再設定も必要になります。

電源OFF → 5秒長押し → ペアリングモード→スマホに連携


スマホと連携が出来たのを確認し、フル充電を行いました。


中華製のバッテリーの為、持ち時間は7時間~9時間持てば良いかなーと思います。

たぶん純正の1割位は持ちが悪いかもしれませんが、使えれば全然おけなので私的には満足です。


もし?壊しても良いというなら、チャレンジして見てください


スポンサー様