2020年 6月20日 (土)

バイク乗っていますか?
4月・5月は自粛期間という事もあり、非常にモヤモヤした時期でした。


この度、県を跨いでの移動が完全解除となり、ホッとしている1人です。


今回向かった先は、千葉県鋸南(きょなん)町にあります。
【佐久間ダム】へ向かいました。
ここよりさらに数キロ走ると、観光では有名な鋸山まで行く事が出来ます。

佐久間ダムまでは緩いアップダウンとコーナーが続いており、ビギナーには走りやすく思えました。
その為か、数多くのバイク仲間とすれ違う事が出来き、非常にうれしく思います。

鋸南町近辺のガソリンスタンドは、土曜日の時点では2件運営しており、心の余裕は持てそうです


房総最南端に位置している為、2019年では台風被害を大きく受け、一部地域では爪痕が残っており早期の復旧を心より祈るばかりです。

  • 鋸南町(きょなんまち)は、千葉県南部の安房地域に位置し、安房郡に属する南房総地域観光圏観光都市。海岸部は南房総国定公園に指定されている。日本三大水仙群生地[1]
  • スイセン - 町内の各所で日本寒水仙が栽培されており、毎年12月から2月に「水仙まつり」が開催される。江月水仙ロード・をくづれ水仙郷・佐久間ダム親水公園などがスイセンの名所となっている。
  • 鋸山 - 鋸山登山自動車道が通る。
  • 大黒山 - 勝山海岸上にそびえる山。大黒山展望台がある。
  • 明鐘岬
  • 佐久間ダム湖親水公園 - ソメイヨシノ、花見場所として賑わう
wikiペディアより引用



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モンキー1号車にて、鋸南町をめざします。

今回も思いつきのツーリングの為、ナビでの距離も計っておりません 笑

既に地図上では、千葉の茂原付近まで来ているので、さほど?遠く無い気もしますが・・・
地図を確認していきます。



2020-06-20 09.59.00



おお??目的地まで78km 
茂原発 10:00 佐久間ダム着 11:51
これは行けない距離でもないかも!?

2時間圏内とは・・これは向かうしかない!



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途中 新しい道の駅が出来ていたので立ち寄りました。

道の駅 「むつざわ つどいの郷
私が去年の2月付近に走った時は、こちらの道の駅が無かった記憶があります。
たった1年チョイくらいで、道の駅が出来てるとは寝耳に水です。


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地図を確認していきます。
道の駅の近くには、ガソリンスタンドも近くにあり、日曜日も給油が可能です。

休憩場所としては非常に好印象です。

むつざわ道の駅で一番びっくりしたのは、日帰り温泉温泉があったので驚きました。



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施設案内をみると、温泉・トイレ・地元の物産店・カフェ施設がありました。
バイクの駐輪場は、私が確認をした限り 10台前後の駐車スペースを完備しております。


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温泉の入り口
温泉は営業しておりました。
バイクで疲れた体を癒すには、すごく良い場所かもしれません
冬場にGSRで再トライしにいきます。




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室内案内を確認
施設半分が温泉になっており、残り半分が物販という感じでした。
物販ではお土産物・朝採れ野菜等々が扱われてました。




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カフェ施設の建屋は分かれておりました。
こちらも気にはなったのですが、今回はこちらには入りませんでした。
メニューが気になるので、次回こちらにも入って見ようとおもいます。



BlogPaint



バイクの駐輪場は、この様になっております。

台数が多い場合には、少々止める場所が困難になる事も想像できます。
台数が多いツーリングでは、道の駅にご迷惑の無いようにして下さい。



追記としまして、コメントでご指摘を受けた件を私なりの意見です。

自動販売機は? 
   ↓
見渡した限りありませんでした。


小休憩に向かない?
   ↓
コメント頂いた通り、実際バイク休憩で使うとなると、対面のローソンが万能で優秀です。
しかし、トイレで使用する場合にはコンビニより清掃が行き届いており、圧倒的に綺麗です。

施設全体のイメージは?
 ↓ 
地域活性で作られた施設の為、出来たてで綺麗ではあります。施設内では名物カフェメニュー・お土産名物があるわけでもなさそうなので・・・作り込みが甘いというコメントを頂きましたが、私も同意見だと思います。

折角の施設なので、もっとがんばってもらいたいと思いました。
これからの発展を望みます。





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田んぼが広がるのどかな道を攻めていきます。
6月にとっては珍しく、湿度もなく乾燥し晴れておりました。

こんな気持ちの良い6月は、そうそう無いかもです。
キャブもエンジンも快調に動いていて気持ちが良いです!




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最近よく走る道になります。

県道 82号線
鴨川バイパス

入り口は、勝浦タンタン麺【てっぱつ屋】を通り過ぎ、勝浦方面に下る途中
信号T字路と鴨川への看板が現れ、信号を右折し鴨川バイパスに入る事が出来ます。

一区間だけの鴨川バイパスの道となりますが、国道まで降り鴨川を目指すより圧倒的に信号の数が無く時間短縮に繋がります。

但し、あくまでバイクでの話であり、車でこの道を伝い鴨川方面に行く場合は、少し要注意が必要です。バイパスまでは、非常に道幅もあり気持ちの良い道でワクワクしますが、鴨川へ行く際に清澄山を越えていかなければならず、狭い道幅と急なコーナーの複合が区間があり、すれ違いが非常に困難な場所が複数出てきます。大型車で走行する場合には苦労すると感じらました。

バイクでコーナーを攻める時は、対面車との接触及び、自爆事故には十分お気をつけください。


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清澄山を攻め、国道におりてきました。
さきほどの道には、JAガソリンスタンドが一件あるだけでコンビニが一切ありません。
こちらの給油所も日曜日に給油できるかは、実際の所わかりません。

不安な方は、給油は早めにする事をオススメを致します。
千葉県内房総・外房総は以外に距離があり、それでいて給油所が少なく感じます。

国道へ合流し、数少ないコンビニがありますので無理せず休憩をしましょう。


知らない道走る際は「無理して走らない
少しでも体に疲れを感じたり、ガソリンが不安な時は休憩を入れましょう。




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鴨川シーワールドに到着をしました。
こちらの園では、検温とフェイスシールドにて来客応対しておりました。
写真を撮る為、バイクのエンジンを止め歩道を押して歩いて撮影を行いました。


こういう場合には、小さいバイクが凄く便利です。




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鴨川市より 県道 34号にはいりました。
なだらかなコーナーと気持ちの良い道が続きます。
非常に多くのバイク仲間とすれ違いました。
バイクツーリングでは定番の道なのかもしれません。

富津から鴨川に渡る際にも、使われている山道なのかもと想像致します。


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佐久間ダムの看板が見えてきました。
やっと着いた!



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ダムのイメージは無機物な建造物があり堰き止めてるイメージを思い浮かべてましたが、いざついてみると自然豊かな場所でした。




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ダム付近の道は写真ではわかりづらいですが、少々勾配のある道が続いておりました。



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自販機と案内看板がの前で一枚
時期的には桜の木が多いので春先が良さそうなきもします。
すでに葉桜となり、新緑の季節となっておりました。



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ダムの面積はかなり広そうです。
水位は下がっていました。
ダム近辺を散歩と散策には良い運動になりそうです。



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地図上では都心から近く感じられますが、実際に走ると距離もありロングツーリングになります。
千葉は有名な山もなく、平坦な道を想像しがちですが内房総に入ると、深い山と峠があり以外に穴場となります。

海も山も楽しめるのでお勧めです。





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本日もお疲れ様でした!
海岸を通り、帰路に向かいます。

世界的に色々とやばい事になってはおりますが、焦らずのんびりしていきたいと思います。




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