2020年 盆休みに入りました。

しかし・・・
ギャアアアアアアアアアア!!!?
「はぁ・・・! やっちまったな~~~!」


ついに・・・初立ちごけ
泣けてきます。

今回なぜ?立ちごけが起こったのか・・・紐解いていきます。


立ちごけの原因と対策


スポンサー様




2020-08-16 12.46.04


2020-08-16 08.22.57



ついにやってしまった・・・・ 初の立ちコケですORZ
バイクを乗ってはじめて倒してしまいました。

朝方の斜面道路で、足をついた瞬間
左足がズルッと滑りました。

ああ”? まさか? まさか!?
あああああああ” まさかバイクが倒れる (スローモーションの様な映像)

ガシャンー! 嫌な鈍い音

後ろの後続車の車は笑っていたとおもいます・・
凄く恥ずかしい

最初はダメージが最小限かな?と思っておりましたが・・・
よく見るとフロントフェンダー側面と、メンテナンススタンドの側面がガリガリ削れてました。
持ち上げた時、アスファルトで結構削れたみたいです。


まず起こった時の状況を詳しく書いていきます。
朝方の濃霧で道路が濡れており、坂道の信号待ちで左足を付いた瞬間、靴底がズルッと滑りました。
バイクがゆっくり倒れながら、手で最小限になるよに反対におさえ・・抵抗をしましたが、足がはさまりそうでしたので、ハンドルから手を離しました。

ゆっくり倒れながら・・・
「ああああ””!! だせぇえ 立ちコケだぇええ」 と一人叫んでいました。 


直ぐにエマージェンシースイッチでエンジンを停止させ、ハンドルを持ち倒立させようとしますが、180キロもある巨体がそうそう上がる訳もなく、とっさに教習所で教わった持ち上げ方で上げました。
やっぱり教えは大事ですね。


「うぁ・・・ガソリンくせぇ・・・ もれたか?~?」
「FI エラーマークが付き始めてる、エンジンがかからない・・・」

エンジンが終わったか? 初のレッカーを呼ばないとダメか?と考えており、頭がパニックになっていました。

路肩に愛車を押していき、一旦落ち着き数分後に再度エンジンをかけると、なんとかエンジンが掛かりました。

ヨカッタ・・・ヨカッタ・・よぉおお


「FI警告ランプ」が表示部に付きはじめ・・・更に絶望感がよぎります。

しかし・・? ゆっくり倒しただけで、エンジンが掛からなくなるという事は・・?
あり得るのだろか?

しばらく悩んおりましたが、FI系は燃焼系エラーというのを思い出し
ガソリンが適切に噴霧できなくて燃焼が出来なく、エラーが付いた模様だったと自己解釈をしました


しかしあのままエンジンが掛からず被ったらと思うと、青ざめておりました。
正直ツーリングは 「終 了」(ニッコリ の二文字が頭によぎりましたが・・・なんとか再スタートが出来て嬉しいか限り(涙



原因は靴 数年履いた靴は見直し必要



GSR250を買って5年が立ちました。
その歳に当時に購入した靴になります。

帰宅後、靴を洗うのに裏をみましたら・・・・
溝が全くない・・・

一部がつるつる状態でした。
これ・・滑るわ・・・

こんなので、大事なバイクに傷はいるとは泣けてきます。
もしかしたら倒れた時に、足も挟まっていたかもしれません。

タイヤはこの前前後交換したのに・・まさかの靴で滑るとは・・・
数年履いた靴は必ず見直してください・・
私からのお願いです。


この一件もあったので靴底がしっかりした



こちらの靴発注してみました。
コミネ(KOMINE) バイク FTCライディングシューズ
防水 リフレクター ブラック

後日・・・生産が間に合わないとの事でウェビックからキャンセルをくらいました。
ここでもついてないのぉ・・・別の場所かバイクショップを見て回ろう。


高い靴はいらないので、リーズナブルなお値段の靴を求めて行きたいと思います。
倒れた方向がたぶん・・反対側に倒していたらもれなくブレーキレバー折れていたと思います。

体に怪我もなくバイクの傷ですんだので、良かったと思うばかりです。

お財布と貯金にはダメージ絶大にはなりますが・・ 
フロントフェンダーは塗装でもいけそうですが、新品部品がまだ出るとおもいますので、今回は交換しようと考えております。

皆様も靴底の溝には十分ご注意くださいませ><