皆様 バイクのっておりますか?

 今季最後のソロキャンに行きたく、色々と準備をしておりました。
私は2ヶ月前よりよりキャンプ場の予約・備品のチェック・お天気の確認をしておりました。

しかし、一週間前から現地の天気予報を確認するも、帰宅当日の天気予報では雨予報が消えず、楽しみにしていたソロキャンをキャンセルをするか凄く悩んでおりました。


妻へ相談をすると、「バイクではなく、車で行ってくれば?」と言ってくれたので、ソロキャンへ向かう事にしました。


2020-11-01 06.07.17



 今回の旅予定は、日・月にて1泊予定で考えていたのですが土曜日・日曜日も晴天が見込まれており、「早めに無料キャンプ場へ行って一泊できれば2泊3日が可能では?」と考えておりました。

月曜日は雨と言う事もあり、車で行けば最悪は車中泊すれば良いし、ダメ元でいってみるか・・・と思い立ち「道の駅かつら」へ向かいました。



2020-10-31 10.03.48


 朝6時に出発をし、「道の駅かつら」に朝9時に着きました。
無料キャンプ場と言う事もあり、めちゃくちゃ混んでいます。
テント設営場所なんて・・・あるのかな?と探していると1画が空いておりました!!



2020-10-31 09.55.46


早速設営完了!
テントの貼り方が悪く、あとで悲劇がおきます・・・笑
(見る人見ると、この張り方ダメだなと思います。まぁ私はまだまだビギナーなので暖かく見守り下さい)


焚き火台は、以前キャンプ道具でも書いた「タキトラ」になります。
ピコグリル398と凄く似ており、パクリ製品ではありますが凄く良い焚き火台です。



私みいなビギナーキャンパーにはとても良い焚き火台です。
既に数回使っておりますが、安全安心の焚き火台で凄くオススメ!

収納時はA4用紙程の大きさとなり非常にコンパクトにます。
シートバックの一番下に置いておくと良いかもしれません。

重さは500g程度です。詳しい重さはURLより当ブログを御覧ください。




2020-10-31 09.55.54


設営も終わり、ひと段落中
夜に向けて薪の購入とお昼を食べようと思います。




2020-10-31 10.18.38


道の駅では、色々食材が売っておりましたが、目に飛び込んだ好物を先に頂くことにします。






2020-10-31 10.44.27


薪は、二束買ってきました。
ナタで割って行こうとおもいます。

しかし・・・この薪凄く堅い・・・
乾燥しきっているとは言え・・・・凄く硬い


ナタでバトニングをするも、中々割れない
私が下手くそなんだろうか・・・・

写真ではナタの持ち手に革手袋はめてますが、すぐに脱いでいます。
ナタ滑って危険 汗


2020-10-31 12.42.52



薪を持つ手の方に革手袋つけて、薪割りしております。
ある程度細かくなったので、焚き火これで焚き火が出来そう
刃物は放置せずに、使い終わったらケースへ入れましょう。







2020-10-31 12.39.38

2020-10-31 12.32.50



薪割りを終え、ひと休憩
おやつの準備

肉まんとあんまんをそのまま焼く


何も引かずに、焼いてますが焦げ目がサクサクで美味しい
オススメです。



2020-10-31 14.00.10


火入れスタート
ある程度ヤグラを組んだ細かい薪に、着火剤をを間に挟み
燃やし始めます。



2020-10-31 14.23.59



火が良い具合になってきたので、大きめの薪を入れどんどん燃やそう
これを逃すと、たぶん火がつかなくなる。





2020-10-31 15.36.44



昼から一杯頂きます。
キャンプの醍醐味の酒
飲んだらもう車にのれないので、温泉へ行けないけないですが、次の日の午前中に入る予定なので問題はなし!

さてのんびり日も傾いてきました。
ボーと夕焼けを楽しんでいると、一台のバイクキャンパーが駐車場をグルグル回り始めました。

1週目を見送り、あ?・・・まだ場所さがしてるのかな???
もう一週もし?回ってきたら、隣開いてるし指で指示を指そうか?
と考えておりましたら、2周目にはいってきたので、即座に隣開いてるよーと指示したら、即止まりました。





BlogPaint




「お隣にご一緒しても良いですか?」と聞いてきたので即OK!

ご挨拶後、お隣様が出来ました。
道の駅かつらが混雑しており、もし2周目で見つからなければ、帰宅予定になっていたそうです。無事キャンプが出来てなりよりです。


この出会いが最高の、ソロキャンの夜を堪能させて頂きました!!
M様 誠にありがとうございます!



2020-10-31 16.39.36




お隣様も無事に道具設営完了し、くつろぎの時間がスタート
私はのんびり焚き火をしながらお隣のバイクを見物中
どうも?ヤマハのV-MAXなのかな?

バイクでキャンプが出来ていて羨ましいな





楽しい夜の開演





2020-10-31 16.56.16



のんびりお酒を飲んでいると、お隣様からおつまみの提供を頂きました!
すみません・・・・

ありがとうございます!頂きます!!
塩気が効いており、カリカリで美味しい!
お酒がうまい!




2020-10-31 17.09.48



焚き火がだいぶ、良い状態になってきた
日も暮れ始め、ライトの点火
このライトは単1電池3本程使うのでライトの重量こそありますが、だいぶ持続時間が長い為今回のような2泊3日位の旅で、5~6時間位つけっぱなしではありましたが、消える事もありませんでした。

小川キャンパルのランプ吊り下げ用のツールもあるみたいですが、まぁ手元が明るければどうにかなるので、あまり気にならないそれより荷物を最小限にする努力が、バイクキャンプの基本みたいです。

私はまだまだ荷物が多い・・・汗



2020-10-31 18.22.51


昼色々食べたので、夜は手軽く味噌ラーメンを作りました。
具材は色々持っていくと荷物大変なので、最低限装備


2020-10-31 18.48.07



お隣様より 
和牛とご飯のご提供
えええええ!? まじっすか・・・!?

どうも場所をご提供して頂いたお礼みたいで、色々頂いて私の方こそ逆に恐縮してしまいます。こんなに親切にして頂き、本当にありがとうございます

私も食材2名分持ってくるんだった・・・


2020-10-31 21.26.06





雑談の夜と驚く事実




10月31日 ハロウィンでの満月は47年ぶりみたいです。凄く貴重な満月みたいです。
次の満月は、さらに40年後みたいです・・・
私は生きてられるかな・・・w

お隣様からお仕事は?と聞かれました。


ー 「私某社のメンテナンスをしています。」

M様 「ちょっとまって・・・? 私某社の〇〇部門で開発保守していますよ?・・・えええええ?ちょ・・まって!? ホント?」

ー 「なんなら? 某IDでログインしてお見せしますよ? こちらをどうぞ」

M様 「おおお・・・ログイン出来るのですね。私らは社外秘なので外ではログインは禁止されているので、ディーラーさんは外で見れないと色々お困りになりますよね・・・なるほど・・・」


ソロキャンでこんな偶然ってあるの?????
私の仕事が直結する開発部門の人が、隣で一緒に酒のんでる・・・
変な鳥肌が立ってきました。


ー 「私はバイク・ネコ好きで色々やってます・・・・」

M様 「?!!! ネコっていったら私ですよ!? 猫好き!!」

ー 「え? そうなんすか??」 

M様 「猫好きで近場で家猫の子猫4匹がダンボールで捨てられて居たのを、二匹引き取って飼っています。」

M様 「ノラの捨て猫だと、外出たがるので飼えませんが家猫は外の世界をしらないので出たがらないので飼うのは楽です。」


ー 「そうなのですか・・・子供が猫アレルギーだから羨ましい限りです。」


M様 「バイクレースの日本ランカーで 47歳まで走っておりました。」
  (ご訂正を頂きましたので、ブログを訂正させて頂きました。)

ー 「バイク V-MAXですよね? V-BOOSTボタンとか付いてるのでしょうか?」
  (V-MAX特有の機構なのですが、私乗った事ないのでうる覚え)


M様 「良くご存知で、実際にはV-BOOSTはボタンとかあるのでは無く、6000回転からV-BOOSTが効き始まります。 実際に6000回転というと 150キロ以上にはなるのですが体が後ろにふっ飛ばされそうな加速が出ます。私のV-MAXは改造してあり、おしゃられる様なV-BOOSTボタンを付けました。 某アニメの様に一気に開放する事が可能です! V型エンジンはご存知の通りの動きをしますが、V-BOOSTを動かすと、一気に空気を送りキャブが4つとも動きます。 横から動いてるのも見えますよ。 この機構が好きでV-MAXを乗っています。 この後継機って出ないのですよねぇ・・残念です。」


ー「全然機構は知りませんでした・・・詳しくご説明頂いてありがとうございます!!」


こんな雑談をしながら、楽しい夜の時間は過ぎていきました。

猫好き バイク好き キャンプ好き 会社も同じ系列

こんな偶然って本当に・・どういう事ですか? (笑)
100回ソロキャンしても、200回ソロキャンしても絶対に巡り会えない人です。
本当に出会いに感謝を致します。

4月になったらキャンプしましょう!と言われましたので快く承諾
LINEまで交換させて頂きました。


ソロキャンって・・・こんなに楽しいのですか?!
出会いに乾杯


朝は私が豆から挽いたコーヒーをお隣様にお渡し
昨日の感謝のお気持ちです。

1日目のキャンプは凄く楽しかった・・・






結露における悲劇



 最後に失敗もあり、テントの貼り方を見てあれ?と思った人
そう・・・正解です。

テントの内部が、結露をおこしておしました。

 寝る前にハッキンカイロで足元を温めていたのですが、換気用でテントも開けておらず、さらにフライシートの貼り方も甘かったのも災いし、テント内が結露で水滴が出来き内側のテントの角に水滴が沢山ついておりました。

 テントを閉めっぱなしで、外気温度差が発生しさらに朝霧も発生したせいで、良い具合に私の温度が発生源で内部結露が発生しました。

 朝起きて、あれ?水滴と思って飛び起きて、なんでも拭くタオルでテント内の水滴を拭いてました。

そんなこんなの失敗はありましたが、キャンプの失敗は成功への道


失敗積み重ねて、ビギナーを脱出したく思います。


1日目の教訓 

「寒くても、換気しながら寝よう」


M様にお礼をし、温泉へ向かいながら次の宿営地へ向かいます。
本当に楽しい夜をありがとうございました。   

次もこのキャンプ場を使用したくおもいます。



スポンサー様