2021年 2月28日(日)

皆様バイク乗ってますか?

茨城南部・千葉エリアは今日も晴天に恵まれました。
バイクでのんびりツーリングも良かったのですが、一つ気になる事が頭によぎってました。
それは、買ってから一度もバッテリーを交換した事がなかったという事です。


GSRのバッテリー交換が難しいとかそんなのでは無く、単純にバッテリーにヘタリが分からなかった?というのが正解でしたが・・・気持ち的には不安になってきており、今回思いっきて交換をしました。


途中で止まって・・・レッカー移動よりましだと思います。
さて?GSR250ってバッテリーなにつかってんだけか?
バイクを見ればわかるのですが、パーツマニュアルで確認しましょう!


2021-02-23 07.31.04



ほほう?GS台湾ユアサのバッテリーみたいだ
バイク屋さんにお願いすると、工賃とバッテリー代で1万位かかるので、ネットで発注をして買ってみました。

主にネットで買う場所はAmazonとウェビックどっちで買おうか・・
Amazonだと液を入れて初期充電をして出してくれるみたいです。





まぁ液と初期充電込み?液はちゃんと既定値はいってるのか?と疑ってる訳ではないのですが、私はバイク専門のウェビックから通販をしてみました。

どうせ安いから、あまり気にしない人は初期充電込みのAmazonで買うのも良いかもです。


YTX9-BS バッテリーが届いた



2021-02-28 06.47.31
YTX9-BS
12V 8.4A

こちらが届いたバッテリーになります。
液も初期充電行われていない、バッテリーになります。

バイクのバッテリー
「6年も交換してないのは、おかしいんじゃね?」とか言われそうですが・・・

毎回バッテリー充電を行っていれば正直バッテリーも元気が良いです。
一回でもセル回転でパワー不足や回らなかった事がありません。

やはり定期充電は最強かもしれません。
私が使っている機材はこちらオプティメート4 バイク用になります。
Amazonコメントでは、これで車を充電してる方もいるみたいです。


2021-02-28 09.55.53





現在ではオプティメート6の最新版も売っておりますが、1万5千円と少々お高いです。
こちらの製品内容をざっくり書きますと、AC電源からDCに電源を変換しバッテリーを一定時間毎に監視を行い、電圧が下がった時に充電を行っいながら、バッテリー劣化につながるサルフェーションの固まりも、電解分解を行ってくれる最強のツール


最近のバイクは表示部に内蔵時計をもっており、電力を微力ながら消費しており、マニュアルにも一ヶ月に一回位はエンジンをかける様にと注意書きがあるほどです。


私は6年間バッテリーを充電しながら、乗っておりましたが毎回一発で始動しておりましたが、この先バッテリーの突然死があると遠方から帰れなくおそれがあるので・・一気に交換する事にしました。

しかしこのツールは効果があったんですね・・・
改めて効果を実感をしました。

6年先にバッテリー交換とか、忘れてしまいそうです。



交換前作業


注文したバッテリーは、液も初期充電も全部自分で作業を行わなければいけません。
初期充電が出来ない人は、交換したら走って来ましょう!

さて交換と注意点を書いていきます。

2021-02-28 06.49.34



届いた状態と、内容物です。
マニュアルは一度目を通すと良いでしょう。
作業を行う再は、風通しの良い場所で行って下さい。



2021-02-28 06.50.15

念の為ゴム手ぶろをしております。
こちらの液体は危険液体であり、希硫酸 41%となります。

万が一こぼした場合は、布で吹く方が居ますが吹いた後は、絶対にそのままにしないでください。水分が蒸発をし、硫酸濃度が高くなり自然発火し火災に繋がります。

対策としては、こぼれて吹いた布は徹底的に水洗いをして下さい。
通常は溢れることなんて無いとは思いますが、念の為に書いておきます。


液の上部には、封止用のキャップがついています。
捨てないようにしましょう。


さらにこのキャップを外すと、銀のシール出てきますが、絶対に銀シールを外さないで下さい。このままぶっ刺します。


※ 銀シールを外した時は、四方八方に液が飛び散り超危険です。
  目に入れば失明・皮膚につけば火傷・布の場合は火災になるかもです。
  超危険な液体になるので、落ちつて作業を行いましょう。


2021-02-28 06.50.49


一気にぶっ刺しました。
液が正常に落ちるまで、待ちましょう!

この状態のままの状態で、1時間~2時間放置します。
充電機には接続しないでください。

時間が掛かる作業な為、時間には余裕をもって作業してくさい。
万が一液がおちるのが遅い場合は、左右にふるといいでしょう。

水平な場所・風通しの良い場所が最適です。





2021-02-28 09.03.24


このゴミは、内側に希硫酸が付着しておるので、そのまま捨てると色々ヤバそうなのできちんと処理をして捨てます。

水で容器を徹底的に洗い、乾かして捨てます。
この洗った水は、トイレに流しました。



2021-02-28 09.31.42


蓋を閉めます。
ドライバーの柄の部分でコンコンと叩けば入ります。

入り終わりましたら、バッテリー固定用の金具を差し込みます。
この金具を入れないと、バッテリーが全く固定が出来ません。

交換は焦らず行きましょう!


2021-02-28 09.41.09


バッテリーを外していきます。
黒のマイナス側から必ず作業します。

マイナス側端子には、絶縁のビニールとか布とかで巻いとくと
吉です。

その後、赤色のプラス側を外します。
端子の取り付けの再は、赤のプラス側から先つけます。
逆手順とおぼえておいて下さい。

※ 端子を逆手順で行うと、火花が飛び大変危険です。
  
中央のゴムの引っ掛けを外し、バッテリー持ち上げ外します。




6年経ったバッテリー


これは・・・・これは・・・ひどい有様だ
プラス側が完全に吹いてる。

こんなひどい状態になるんですね・・・・




2021-02-28 09.48.21

2021-02-28 09.31.49


毎回充電をしていても、やっぱりバッテリーは駄目になるのですね・・
やはり充電器でも5年単位でバッテリーを見直しをし、交換した方がようのかもしれません。

やっぱりバッテリーは消耗品なんだなぁ・・・
しみじみ痛感しました。


たまにバッテリー点検をして上げると良いかもです。


2021-02-28 11.15.15


初期充電していてGSRが乗れないので、お散歩号で近場をグルグル回っておりました。
寒いですがお天気ですと気持ちが良いものですね!





スポンサー様