バイク乗ってますか
GSR250が今年で6年目を迎えました。
距離数が2万4千キロとなりました。


スプロケの摩耗とチェーンの摩耗がそろそろヤバい状態になってきました。
チェーンやるなら前後交換をしたほうが良いのかと思い
いつものバイク屋へお願いしにいきました。


自分でやるには30mmのソケットやチェーン圧着工具がありません。
出来る人は自分で揃えてやるのでしょうね

まぁ乗るのが、シュミな私はお願いをしました。
今回お願いをした部品を見ていきます。



ドライブスプロケット 交換



2021-03-06 14.19.34



2021-03-06 14.20.21

リヤ側 ファイナルスプロケット 41T 


2021-03-06 14.30.12
2021-03-06 14.30.26



フロント ドライブスプロケット 14T

15Tも存在はありますが、今回はノーマルを頼んでいます。
無理なく長く乗るのは、やはりノーマルが1番です。

やはり新品は気持ちの良い色してます。





2021-03-06 14.07.00


メンテナンススタンドを立て
フロントからばらしていきます。



2021-03-06 13.58.22



この30mmのナットにアクセスする前に、とても分かりづらい下の写真の部品を外します。この部品は車速センサーを回す部品となります。取り外すには6mmが必要となり、ネジロック剤(白)がついています。





2021-03-06 13.58.29



これ部品がとっても曲者です。
覗きこまないと、六角とわかりません。


これを取り外すと締め付けが硬い、30mmナットが見えてきます。




2021-03-06 13.58.36


これが 超硬い・・・・30mmナット
インパクトレンチでガンガンと数回やってましたが、なかなか外れませんでした。

他の動画やブログでも、工具に鉄パイプを延長して外してる人もいれば、インパクトでガンガン外す人もいるみたいです。

これを外すのにメカニックが凄く苦労をしていました。
たぶん・・・自分だったら今日はもう諦めていたかもです。
インパクトレンチは本当に凄い



2021-03-06 14.03.56

2021-03-06 14.30.26

フロント側の取り外した部品の一覧です。
写真に写っているインパクトレンチがやっぱり優秀すぎる。
組み付け時の 締付トルク65 N・m

固定部品は車速センサーがあるカバーとこちらの4点の部品で構成がなされています。
やっぱり新品部品の輝きは気持ちが良いです!
機械物は新品部品付ける時が1番好きです。


さて、リヤ側を外していきます。


2021-03-06 14.16.07


2021-03-06 14.16.26


かなり先端が尖ってきています。
摩耗してすり減ってきておりました。

年数とノリ方もありますが、2万キロも走ってくるとやはり、交換が必要なのかもです。
この辺は全然メンテナンスを行っておりませんでした。
ナットを外し、ファイナルスプロケットを取り外します。


2021-03-06 14.19.06



2万4千キロ走った、スプロケットになります。
まだ行けそうじゃない?と見た感じ思ってる人もいそうですが、チェーンを新品交換する際には、やはりスプロケットも新品に交換した方が吉です!

というか値段もそんなに、高く無いので交換オススメ






2021-03-06 14.08.15



一旦車体にホイルをつけ、古いチェーンの撤去を行いました。

ドライブチェーンのカシメ部分のサンダーで頭を剃り落とします。
サンダーの火花がキレイですが、服に付着すると穴が開くので要注意



2021-03-06 14.43.21




2021-03-06 14.46.36

ドライブチェーンのピンを外し、チェーンの交換を行っていきます。
この状態で、新しいチェーンの先端を軽くはめて、チェーンを送って一回りさせました。

送りきった状態です。
送る時は、リアタイヤをゆっくり回すと早いです。




2021-03-06 14.44.24

今回発注したRKドライブチェーン 520・リンク数116
マニュアルにも116とリンク数が書かれております。
付属物は、シールゴムが5個(予備が1個)とリンクが1個


注意として、フロント15Tにした場合には、リンク数は変わります。
こちらではあくまで、ノーマル交換となります。





2021-03-06 14.49.04


シール用ゴムと、ピンをはめ込み最後にカシメ工具を使い完成!
チェーンのカシメ工具が自宅に無いので断念、そんなにやらないので多分忘れてしまいそうだ・・・Cリング固定のチェーンは2度程自宅で交換しましたが、シールチェーンはお恥ずかしながらやった事がありません。





2021-03-06 14.48.52


2万4千キロ走りきった、ノーマルチェーン
もういくら掃除しても・・汚れが取りきれませんでした。

シャリシャリ音をし始めていたので、もう限界かと思います。




2021-03-06 15.31.48


貼り終わり、完了!

ショップメカニックとしゃべりながら、写真取りながらでしたので、2時間程かかりました。
本当にありがとうございました!


2021-03-06 15.34.11



プラグ番号 NGKR CR8E
最後にプラグを交換して完了!
日々気持ちよく乗る為のメンテナンスは重要かと思います。


これが、オフ車だったらボロボロになるまで乗るんだろうなぁ・・・



交換がおわり、走行をした所凄く気持ちの良い走りに変わりまし!
新車に戻った感じです。

この感覚は本当に良かった・・・やっぱり新品部品で走ると気持ちがいい!
振動・加速が全く違うので是非オススメします。



スポンサー様