今回はグリップヒーターで両指が低温火傷になったので、記事にして行こうと思います。

低温で火傷?
あまり聞き慣れない言葉ではありますが、火傷はグリップヒーター以外でもなります。

  • ホッカイロ
  • ハッキンカイロ
  • 湯たんぽ
  • その他の熱源

皮膚に低温熱源を当て続けると、低温火傷になります。
さらに服・布・革製品から伝わる熱でも当て続けると低温火傷になります。

ハッキンカイロの説明では、寝る前の布団に入れないようにと注意書きがあるくらいです。
低温火傷になりやすい時間帯はこんな感じです。



  • 30度前後・・・2時間~
  • 40度前後・・・30分~1時間
  • 50度前後・・・5分前後位


グローブの厚みにより、時間はかなり変わってきます。
冬用のグローブで寒さを完全に遮断する位の厚みがあれば、最大の50度でもグローブ内はほんのり暖かい位になり、2時間以上運転をしても低温火傷なりにくいです。

素手でのグリップヒーターは危険なので、本当に危険ですのでおやめください。




低温火傷の経緯


冬用の厚手のグローブが限界がきたので、友達より頂いたクシタニの3シーズン用のグローブを付けて行きました。


4月入り、まだまだ寒い日が続いており、10度を下回った環境にて指先がシンドイのでグリップヒーターを入れました。

1番の問題は、私が休憩を挟まない人なので気づきませんでした。
気づいた時は、真っ赤に腫れ上がり水ぶくれ前でした。

湯たんぽでも朝起きると一部が水ぶくれになり、水疱が破け風呂でバイキンが入り
皮膚の一部が壊死しかけました。

その時は病院で見てもらいましたが・・・
忘れた頃に再来は突然くるものです。





2021-04-11 20.37.572021-04-11 20.37.43



両指のグリップから離れない部分が、痛々しく損傷していました。
今回の低温火傷に気づいたのは、温泉に入った時に指先に激痛を感じ、指先をみると赤く腫れ上がっておりました。

焚火やハッキンカイロで火傷したのか?とも思いましたが、両指の大体同じ部分が火傷がありました。

やはり思い当たる節を思い起こすと、休憩を全くせずバイクを3時間近く運転していたのが災いした結果だと思います。

指先がかなり寒く、グリップヒーターを使い指を温めてましたが・・・グローブも付けてるしまさか火傷になるとは・・寝耳に水でした。

不思議な事に、運転に意識が集中していると痛みが殆ど無く、低温火傷とは全く気ずかず
寒さによる痛覚の痛みが無かったのかもしれません。


皆様も薄手のグローブでの、グリップヒーターの使用は本当にお気をつけ下さい。


グリップヒーターと3シーズングローブ・薄手のグローブは本当に危険かと思います。
寒いと思ってヒーター付けた時は、1番弱くしておくと良いかもです。

いつもは厚手のグローブで走っていたので、火傷をした事ありませんでしたが・・・
今回ばかりは本当に、グリップヒーターの危険性について体で学びました。

心と身体とバイクの事を想い
適度な休憩をはさみましょう!


今回は治療薬にリンデロンを塗り、痛みの緩和と治療を行ってます。

応急処置と治療方法


まずは、応急処置からお伝えします。
実際に、火傷を数十回以上経験していますので、的確にお伝えできます。

まず行うのは、腫れた患部をすぐに冷やして下さい。
手に入るなら水や氷を使い、冷やすのが一般的です。
直接では痛い場合もあるので、ハンカチ・タオル・布を使い
包んで押し当てるのも良いです。

しかし水が手に入らない場所ではどうしたら良いのか?
その場合には、鉄やアルミを使います。

私がやった応急処置で1番効果があったのは・・
自販機のアルミ製の缶です。

熱伝導率の良いアルミ缶は患部を冷やすのに最高に良いです。

アルミ缶を使い局部を冷やす事で痛みからは一時的にしのげます。
しかしアルミ缶は当て続けていると、皮膚から熱が伝わり効果が薄くなります。

面倒ではありますが、皮膚の痛みを感じたらアルミ缶を回し冷たい部分を探します。
私は水の無い所で、4時間火傷の痛みと戦いましたが朝方には痛みも引き炎症がおさまりました。

水疱が出来ている場合は、絶対に潰さないで下さい。
皮膚がやぶれた状態で水仕事・風呂等を行うと、そこからバイキンが入り確実に化膿し痛みがものすごいです。


冷蔵庫がある環境では、保冷剤を活用するのが良いです


治療に関しては、局所を冷やしながら皮膚科へ受診してください
それが痛みが引くのも早く治癒に1番早いです。

もし皮膚科にいけず、自分で治す場合は局部を徹底的に冷やして下さい。
最近薬局で普通に、リンデロンという薬が市販されました。
私は皮膚科から頂いた薬を常備しておりますが、最近は普通にお近くの薬局で購入ができます。

こちらの薬是非オススメいたします。
皮膚科の先生からのお墨付きの治療薬です。
抗生物質が含まれおり、細菌に対しても有効です。
火傷や皮膚炎症に絶大に効きます。

リンデロンを塗ると、効果が早く皮膚にあと残りも少なく治りも早いです。
火傷にはリンデロン

低温火傷は気づかないうちに進行します。
皆様お気をつけ下さい。







スポンサー様